ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

シニア記念杯レポ?(4)

2011年05月20日 | 日記
みんな右に打ちましたが、○尾さんは短かくて
2打目の位置ではグリーンはみえませんでした。
それで手前にあるサブグリーン方向へと出しま
した。

ほなさんが一番遠いところにありました。でも
位置は悪くありません。9番Iで狙います。グ
リーン奥はダボになりますから、手前ならOK
です。

気をよくして打った2打目は、大きくダフリま
した。前上がり、右上がりの傾面で打ったクラ
ブは、思いっきり地面に当たり、その反動で手
からハズレ、生き物のような動きをしたのち、
1m先に寝転がりました。クラブ本人は、動き
が停まり、ほっとしているようです。

ボールはバンカーを超えたあたりのラフです。
恥ずかしいったら、ありゃしない。私は何をし
ているのでしょう。

皆、あっ!と思っても無言です。何事もなかっ
たように次の人はショットをしました。
良いショットへの賞賛はあっても、その反対は
口にしないのが紳士のルールですが、やった本
人は、けっこう心が痛いのでありました。
ティーグランドで見ているであろうH氏も、
「あいつは教えがいのない奴だ。」
と頭を抱えたに違いありません。

ほなさんは3打目でグリーン奥側のエッジにの
せ、そこから2パットで済ませました。これを
H氏に見て欲しかった。なんとかボギーで抑え
ました。

グリーンの芝は重く、強く打ってもボールが停
まります。球の芯に当てなければ、転がりが悪
いのです。早朝練習していなければ絶対わから
なかったことでした。

パターもまた、ほなさんの苦手項目です。
「お嬢さんやねぇ。スカート履いてきなはれ。」
と過去、何度も周りから揶揄されてきたでしょ
うか。
屈辱の辛い歴史がありました。
ボギーで上がれたのは、らっきーです。皆、手こ
ずった結果、同じボギーになりました。

次は、2番、230mパー4の見通しの良い直線コ
ースですが、全体は下って上るなだらかな「なべ
底」、そしてティーショットの落ちどころ、中央
にバンカーが口を広げています。

ほなさんが普通にナイスショットしたら、確実に
バンカーの餌食になります。右の土手に当て、コ
ース右端の大きな木とバンカー右側の狭い間で止
めるか、バンカー左を転がし抜けさせ、砲台グリ
ーンを下から狙うかの二つのルートです。

正面に眉山を望むこのルートを、飛距離ある方は
ドライバーを使いません。S原さん、○田さんの
ふたりがそうでした。それでもS原さんのショッ
トは当たりが良すぎて、バンカーまで行った模様
です。

○尾さんは緊張のあまり、当たりは良いが、左に
ひっかけました。昨日の練習からいかん、と呟き
ました。風はほとんどなさそうです。
正面に見える徳島のシンボル、眉山がきれいでし
た。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シニア記念杯レポ?(3) | トップ | シニア記念杯レポ?(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事