ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

恐怖の「ウメウメ」(6)

2007年10月10日 | 日記
なんと申しますか、首をくくった人の話なんですが
この神社の近くに、昔は、遊郭がありまして、そこ
のお女郎さんが自殺した話などを聞きました。
ほなさんの家は、田舎から遊郭へ通じる道沿いに
ありましたので、その旧道のことを「なみだ町(ま
ち)」と呼ばれてました。今でもこの呼称で通じます。
この呼び名に関しては、この道の外れ、遊郭と反対方
向に、無縁仏の墓地がたくさんありますので、それへ
ゆくから、なみだ町とも聞いた記憶がございます。
映画「眉山」の主人公、松嶋さんが住んでいる住所が
、本当はこのなみだ町だったそうですね。

この界隈には、桶やさん、お湯屋さん、鍛冶屋さん、
ゆのし屋さん、いろんなお家があり下町の風情があ
りましたね。
さきの墓守をしているのは、ほなさんの知り合いであ
りまして、無縁仏だけではなく、普通のお墓もたくさ
んございます。四国ですから、お遍路さんのお墓もあ
ったように思います。
となりにお寺があり、昔から花屋さんがあり、お盆や
彼岸にはけっこ賑わいがありました。

長い前置きで失礼しました。
なにせ真面目なつもりでブログなんてものを書いてい
る意識がなく、どうやったら面白いだろうなんて、横
文字で言えば、「エンターテイメント」なんちゅうこ
とを考えております。それも自分だけが面白ければ十
分などと、自分本位の性格ですので、しょっちゅう失
礼をばいたします。

さて、「うめうめ」とはいったいなんだ?でしたね。

M浦氏の話によると、某ゴルフ場に各9ホールからなる
松・竹・梅とコースがあり、その「梅コース」だけを
2度廻ることなんだそうです。
梅コースはセルフで徒歩で廻るので、梅・梅と二度廻
ってなんと4千円!なんだそうです。それも、平日も
日曜祭日も変わりない料金、しかも空いているという
情報でありました。

たったこれだけの話を、よくもまあここまで長く続けた
ものです。我ながら大したものだと思います。みなさん
には、ご迷惑をおかけしておりますが。
ここからが本題であります、、、。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿