ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

3番ホールの横で

2008年01月20日 | 日記
3番ホールは混んでいた。
ティーグランド脇に、テント張りの風除けの場
所がある。そこで背を丸め、風をやりすごした。

製薬会社に勤めるというYさんは、去年、プロ
ゴルファーの某氏とラウンドしたそうだ。どこ
かの社長さんが、ジャンボ尾崎と競った某氏を
呼んでおり、フィー費用程度でラウンドレッス
ンしてくれるというので、Yさんも同席したの
だそうだ。

その某氏の話によると、プロゴルファーはトッ
プのほんの数人の者しか専業で食っていけない
そうで、次のグループの30人ぐらいにその某
氏も入っているのだが、こういうラウンドレッ
スンなどの副業もしなければならない、とか。
そしてYさんは、
「ゴルフ場って、いくらで買えるかしってます
か?」
と言う。

あまりに突然の質問だったので、再度尋ねたら
「いろんなゴルフ場が売りに出てますが、最低
は5千万から買えるそうですよ。何億もすると
思うでしょうが、実際の取引きは、5千万から
あるのだそうです。だから、某氏が買わないか
と、みんなに勧めてましたよ。」
とYさんは言った。

緑豊かなゴルフ場が、たったの5千万で買える
とは意外でしょう、とYさんは言いたかったの
だ。5千万なら、土地つきの住宅価格だから。
そういえば、バブル崩壊後、日本で超有名な
銀行が、驚く安さで外国資本に買われたことも
あったっけ。私には買えないけど。

つい1-2ヶ月前、地元のゴルフ場が倒産した。
地元メディアがバックだったというので、会員
券を買っていた友人は、怒り狂い、罵詈雑言の
電話をかけてきた。
たまたま再建が決まって数日後、そこに立ち寄
ることがあった。なんとも異様に暗い雰囲気が
たちこめていた。照明ランプだけのせいでなく。

再建されるらしいが、それがうまくいかない場
合は、売られてしまう。会員券をもてないほな
さんには縁遠い話だが、メンバーさんには気の
毒このうえないことだろう。

前の組が打ち終わり、ティーグランドが空いた。
前の組にもレフティーさんがおり、ほなさんと
同様に、ドライバーが苦戦しているようだった。
「3発打ったよ、あの人は。」
とYさんが教えてくれた。左利きはOBを量産
する運命にあるらしい。
さあ、今度はYさんの向かい風ショットだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿