魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

第74回 おさかな食育クッキングレポート

2017年11月18日 | 料理教室

11月11日(土)に第74回「おさかな食育クッキング」を開催しました。
11月の食材は「秋鮭」「あかもく(ぎばさ)」「すりみ(ほっけ)」を
使った料理「秋鮭の親子丼」「ほっけのつみれ汁」「ぎばさのサラダ」を作りました。

11月のおさかな食育クッキングは開催場所を東北女子短期大学さんに移動しての開催となりました。

まずは講師の先生方、サポートに入ってくれた東北女子短期大学の学生より自己紹介がありました。

そして本日の食材を講師の先生に一つ一つ説明していただきました。

調理手順は前の調理台で実演での指導になりました。
終了後は、各グループの調理台に戻り調理開始です!

本日の食材の「すり身」。
東北女子短期大学の学生さんがきれいに捌いて、すり身にしていただきました。
お魚が好きという学生さん達。とても上手でした!







最後は私達も参加者の皆さんと一緒に試食。
皆さんと一緒に食べるとさらに美味しかったです。


完成した料理の写真はこちら。

本日のレシピはこちら。
レシピを公開中ですので是非お家でもぜひ作ってみてくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンビノスガイとチンゲン菜... | トップ | 秋鮭の親子丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理教室」カテゴリの最新記事