通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

宮島言葉のいろいろ その32 「こさげる」

2012年09月26日 | 広島弁
「宮島の町屋通りに飾ってある「宮島言葉のいろいろ」を紹介するこのシリーズ」

「第32回目の今日は「こさげる」じゃ」




こさげる…きれいにとること
(撮影日:2012年1月4日)




「「こさげる」とは、「きれいにとること」という意味じゃね」

「炊飯器のかまについたおこげをとる時なんかにも使うよの」

「「炊飯器のこびりも、こさげて食べんさいよ(=炊飯器についたおこげも、こそぎ取って食べなさいよ)」というように使うんよね」

「ごはんを炊くときにできるおこげがうまかったよのう」

「飯ごう炊さん(はんごうすいさん)で炊いたご飯のおこげもおいしいよね」

「いつの間にかおこげができん炊飯器ばっかりになってしもうたのう」

「そうでもないよ。最近じゃ、わざと「おこげ」を作るモードを備えた炊飯器も売りよるよ」





【今日の宮島言葉】

こさげる

意味/鍋の底についたものをきれいにとること。

参考文献:
廿日市市商工会議所『宮島本 改訂版 宮島検定テキスト』2008年






↓宮島言葉のいろいろについての関連記事は、こちら↓

宮島言葉のいろいろ その31 「こすい」

宮島言葉のいろいろ その30 「こぶらがあがる」

宮島言葉のいろいろ その29 「さえん」






「今日は、「宮島言葉のいろいろ」で「こさげる(きれいにとること)」について話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッハGoGoGo~タツノ... | トップ | ハクション大魔王~タツノコ... »

コメントを投稿

広島弁」カテゴリの最新記事