通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

宮島言葉のいろいろ その31 「こすい」

2012年09月23日 | 広島弁
「宮島の町屋通りに飾ってある「宮島言葉のいろいろ」を紹介するこのシリーズ」

「第31回目の今日は「こすい」じゃ」




こすい…ずるい・卑怯な
(撮影日:2012年1月4日)




「「こすい」とは、「ずるい・卑怯な」という意味じゃね」

「出たー。「こすい」」

「小(こ)まい(=小さい)ころは、よう(=よく)使いよったね」

「「誰誰ちゃんはこすいんよ」なんて言うんよの」

「「こすい」だけじゃのうて、「こすした」とか「ずるっこした」とか言いよったね」



コスイは、「うまく立ち回る」のニュアンスで用いられる。
性格的な「悪人」のことは指さない。

共通語訳の「ずるい、狡猾(こうかつ)な、ぬけ目がない」では、どれも意味が強すぎる。
「ずるい、狡猾な」では、悪辣(あくらつ)な非難意識が加わり、「性格的にも悪い人」のことにも言う。

性格的心情的な「悪」を言う場合、広島弁では「キシャナイ」を使う。

○アイツァー キシャナイゲナ オトコ ヨ。
 (あいつはきたない男だよ。)

イナゲナ(変な)→コスイ(ずるい)→キシャナイ(きたない)と、用法が限定されるにつれて、意味あいも強くなる。

(町 博光『ひろしまべん一〇〇話』渓水社 1999年)




「「きしゃない」は、「きちゃない」とか「きしゃなぁ」とも言うよね」

「「あんたの部屋はきしゃないねぇ。きれいにしんさいや」とか使うんじゃの」





【今日の宮島言葉】

こすい

意味/ずるい

例文/「こすいことすなや(=ずるいことするなよ)」

参考文献:
廿日市市商工会議所『宮島本 改訂版 宮島検定テキスト』2008年






↓宮島言葉のいろいろについての関連記事は、こちら↓

宮島言葉のいろいろ その30 「こぶらがあがる」

宮島言葉のいろいろ その29 「さえん」

宮島言葉のいろいろ その28 「さでくりころげる」






「今日は、「宮島言葉のいろいろ」で「こすい(ずるい・卑怯な)」について話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年9月22日 11... | トップ | 花電車 2012秋の全国交... »

コメントを投稿

広島弁」カテゴリの最新記事