通じゃのう

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!

朝焼け 2018年10月27日

2018年10月27日 | 日記


昨日(26日)今日(27日)と雨の予報じゃった。

が、昨日の夜遅くから降り始めた雨もあがり、
今朝はこんなにきれいな朝焼けを見ることができた。

絶好の野球日和じゃ。





今日からマツダスタジアムで、2年ぶりの日本シリーズが始まる。

広島カープは、34年ぶり4度目の日本一を目指して、
昨年日本一の福岡ソフトバンクと対戦。

予告先発は、カープが大瀬良大地、ソフトバンクは千賀滉大。





平成最後、そして新井選手にとって最後となる、
今回の日本シリーズ。

ぜひとも優勝して、
日本一を祝っての優勝パレードを見たいもんじゃ。





↓広島カープについては、こちら↓

広島東洋カープ公式サイト





ほいじゃあ、またの。

朝焼け 2018年10月6日

2018年10月06日 | 日記


台風25号接近のため、週末の5日(金)、6日(土)、7日(日)は雨の予報。

…じゃったが、予報に反して美しい朝焼けを見ることができた。
今日はいい天気になりそうじゃ。





日中、雨は降らんかったが、とにかく風が強かった。
広島市の最大瞬間風速は、26.2メートルあったそうな。





台風に吹き込む南風の影響で、昨日から蒸し暑い。
今日は最高気温が30度以上となる「真夏日」じゃった。

4日(木) 最高:23.3度、最低:17.9度(広島市)
5日(金) 〃 :26.0度、〃 :19.4度
6日(土) 〃 :30.6度 〃 :22.4度





今日、10月6日は、西日本豪雨から3ヶ月。

あの日から、台風や大雨の日には、JR西日本の列車運行情報を定期的にチェックしながら仕事をしている。
午後3時すぎにチェックすると…。


【山陽本線】 車両の確認 列車の遅れ

山陽本線:瀬野駅~八本松駅間で車両の確認をしているため、西条駅~瀬野駅間で運転を見合わせています。なお、運転再開見込みはたっていません。

西条 から 瀬野 まで 運転見合わせ



西条駅から瀬野駅まで運転見合わせ?
しかも運転再開の見込みがたたない??
このままじゃ、家に帰れんじゃん!!!

3ヶ月前の西日本豪雨では、JR不通のため職場の人の車で送ってもらうことになった。
が、2号線通行不可のため、瀬野すらたどり着くことができず、引き返して職場に泊まった悪夢がよみがえる。

午後5時の退社まで時間があったので少し様子を見たが、運転再開の目途が立ちそうにない。
上司と相談して、海田市方面に帰る人の車に乗せてもらって帰ることに。

いつもはJRの車中から見ているが、今日は車の中から2号線の復旧状況を間近で見た。
応急工事で対応しているところがほとんど。
本格復旧には、まだまだ時間がかかりそうじゃのう。





↓西日本豪雨についての関連記事は、こちら↓

東広島市から脱出せよ!





ほいじゃあ、またの。

がんばろう!広島

2018年10月05日 | 日記
西日本豪雨(その13)

JR新型車両の行き先表示に「がんばろう!広島」






10月1日(月)朝、いつものようにJRで通勤しようとすると、電車の行き先表示に「がんばろう!広島」が表示してあった。

調べてみると9月30日(日)、JR山陽本線の白市(しらいち)駅-三原駅間の運転が再開され、7月の西日本豪雨によって不通になっていた県内のJR在来線が86日ぶりに完全復旧。
そこで、新型車両の227系の行き先表示に「がんばろう!広島」と表示されることになったそうじゃ。



















呉線

呉線(くれせん)は9月9日、坂(さか)駅-広(ひろ)駅間で運転再開したものの、そこから東、広駅-三原駅間は不通のまま。
10月14日、広駅-安芸川尻(あきかわじり)駅間で運転再開予定。
安芸川尻駅-安浦駅間は11月中、安浦駅-三原駅間は来年、2019年1月中の運転再開予定。










可部線

今回の西日本豪雨では影響のなかった可部線(かべせん)。
2014年の平成26年8月豪雨では、土砂災害のため一部が運休。
9月1日、12日ぶりに全線で運行を再開した。







「がんばろう!広島」が表示されるのは、行き先がLEDで表示される新型車両のみ。
旧型車両では表示されません。







芸備線

鉄橋が崩落した狩留家(かるが)駅-三次(みよし)駅間は、復旧まで1年近くかかる見込み。










山陽本線

広島駅で見る限り、呉線・可部線の新型車両のほぼ全てで「がんばろう!広島」が表示されている。
が、山陽本線には表示されていないものもある。

…なんでじゃろ?





訪問日:2018年10月3日





今日は、JR新型車両の行き先表示に「がんばろう!広島」と表示されることについて話をさせてもらいました。

ほいじゃあ、またの。