雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

真如堂

2017年12月29日 | そうだお金を使わずに京都を巡ろう
比叡山の僧
戒算が夢告により
本尊阿弥陀如来を
離宮に安置したのが始まりとされる寺院



真正極楽寺



不断念仏の道場として
信仰を得た



元々は東三条院詮子の離宮だったというから
現在の二条城の東にあったとされる真如堂



現在の地で再建されたのは
江戸中期



紅葉の名刹として知られ



境内は無料散策できるが
出来れば有料拝観の
涅槃の庭
随縁の庭
も見てもらいたい





名刹の秋
堪能できる


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法然院 | トップ | 今宮神社 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラおばさん)
2017-12-29 07:19:51
京都の秋はどちらの寺社も
紅葉の美しさを競うように
お庭を整えているように思えます。
なので魅力がますます増え
日本人だけでなく外国人にも
憧れの地となるのですね。
見せていただくたびにこの景色の中に
身を置きたいという衝動にかられます。
返信する
Unknown (RKROOM)
2017-12-29 20:24:41
美しい紅葉風景。
紅葉風景じゃなくてもいいので、京都の街並みが恋しくなってきました。
けど。
さて今の京都ってどのシーズンに行けば静かに堪能できるんだっけ?と思うと、最近は難しいですね
有料拝観のところですらタイミングが悪いと静かに鑑賞できなくなる可能性があるしなぁ・・・・・・と、密かに悩み中です ^^;
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2017-12-30 06:15:13
このお庭、
庭園探訪を始めた頃、観に行きました。
涅槃の庭、
確か釈迦が亡くなったときの光景を表現したものと記憶していますが、
正直、ちょっとやり過ぎだなあ、とそのときは感じました。
今なら、少し違った印象でしょうけど。
また、ゆっくり、庭園探訪をしたくなりました。
返信する
Unknown ()
2017-12-31 00:15:45
こんばんは~
あと24時間を切りました。
真如堂の紅葉は最近は行ってないので
何だか懐かしい気持ちで拝見しました。
お庭を拝見したことがないですが
一度行って見たくなりました。
今年も沢山の素晴らしい写真をありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお過ごしください。
返信する
Unknown (hotter)
2017-12-31 13:53:15
今年一年ありがとうございました。
来る年も懲りずによろしくお願いいたします。
雪だるまさんにとって来る年が素晴らしい一年となりますように。
返信する
Unknown (yaguchitenga)
2017-12-31 18:26:45
曇り空なのでしょうか?
紅葉が、しっとりしていて綺麗です
今年1年お世話になりました
来年もよろしくお願いします
返信する
Unknown (hal@kyoto)
2017-12-31 21:36:00
たいてい拝観料を取られますが,ここの紅葉とか桜は
拝観料なしでも十分見応えありますね。(^^)
また,来年もよろしくお願いします。
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2018-01-03 08:57:48
四季を愛でる
日本人の美意識が
近年世界でも注目されています
その分、年を経るごとに京都の観光産業は賑やかになっています
片隅の喫茶や蕎麦屋やうどん店の店内も中国語や韓国語が飛び交います

この風景が日本人のモノでなくなっていく感覚がしています
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2018-01-03 09:02:07
昔は賑やかな時期は
春の桜と、秋の紅葉だけで
それ以外の季節は静かなものでしたが
近年は一年中、外国人観光客で賑わっています

京都の五条橋の西岸に
五条楽園というかつての花町がありますが
そこには会津小鉄会の本部もあって
現地人でも避けたくなるような場所ですが
中国人観光客が何十人も連なってその街並を見学している姿を見ました
いったい日本の文化、どういう風に観光ガイドに書いてあるんでしょうね
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2018-01-03 09:04:35
こちら
境内の紅葉が見事で
庭園まで訪れる人は少ないですね
この日も、境内はものすごい人で賑わっていましたが
有料拝観の庭園は静かなものでした

涅槃の庭
やりすぎかもしれませんが
これはこれでアリだと思いました
返信する

コメントを投稿

そうだお金を使わずに京都を巡ろう」カテゴリの最新記事