雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

法然院

2014年12月22日 | そうだお金を使わずに京都を巡ろう
善気山法然院萬無教寺



山門の茅葺が葺き替えられ



どうにも情緒は減った気がするが



逆に人気はうなぎ上りで



かつての静かな境内を
懐かしく感じる



法然院といえば
白砂壇



山間の古刹であり
紅葉が遅く
色付いていなかった事もあり



白砂壇をメインに撮影した



今年は
ここの絶景は拝めなかった


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禅林寺 | トップ | 豊国神社と方広寺 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-gardenn-hirasato)
2014-12-22 06:09:13
最盛期より、
少し早かったようですね。
以前、
黄葉真っ盛りの頃、
訪れたとき、
山門を潜ったら、
三脚がズラーっと並んでいて、
驚いたのを覚えています。
黄葉の進み具合と三脚の数は、
比例しているんでしょう(笑)。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2014-12-22 08:28:04
以前見せていただいた苔むした山門を
撮りたいと思っていました。

新しくなったのですね。
苔がむすまでどのくらいかかるのでしょうか。
返信する
Unknown ()
2014-12-22 09:36:25
こんにちは~
苔むした山門が風情があって良かったですが
何時になったらあのような姿が見られるのでしょうね。
紅葉には少し早かったようですが
白檀砂や山門など
何処を切り取っても絵になる法然院は
私はお気に入りです(*^_^*)
どの季節に訪れてもいいですよね。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2014-12-24 06:16:21
こちらは
市中の紅葉が終わるころ
絶景を迎えます
ただ、境内全体でも見ごろが違うので
遅く訪れればいい訳でもなく
なかなかに難しいですね

この日は
駄目なのは承知の上で訪れてみました
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2014-12-24 06:17:33
以前の山門
実に味がありましたが
残念ながら新しく葺き替わりました

再び
味わいを取り戻すには
四半世紀は必要でしょうね
返信する
彩さんおはようございます (雪だるま)
2014-12-24 06:19:17
以前はずいぶん静かな寺院だったんですが
最近では観光客がぞろぞろと訪れています
この日も
山門前には見学を終え集合する中国人観光客が
数十人群がってまして
居なくなるまで撮影断念していました

有名になって
少し残念な気分でした
返信する
Unknown (halkyoto)
2014-12-24 08:46:41
観光客にとっては銀閣寺から永観堂方面への通り道になりまので,ちょうどよい場所にあるということになるんでしょうね。
そう言えば,先日も南禅寺,永観堂,真如堂で出会った観光客をここ法然院でたくさん見かけました。
返信する
Unknown (kikouchi)
2014-12-31 23:11:53
法然院の山門前は不思議に人が溜まる場所ですね。アップされた写真でも、茅葺の屋根までで見切られて、入り口の人の高さの位置はカットされていますね。
そうする必要があった程に人が溢れる騒ぎ、あまり良いことにはつながらない気がいたします。
返信する

コメントを投稿

そうだお金を使わずに京都を巡ろう」カテゴリの最新記事