雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

南禅寺~天授庵

2007年12月18日 | 京都散策
南禅寺

永観堂から南禅寺へと歩を進めます
この辺りは人力車が多く待機しています

歴史的景観保存地域に人力車は似合いますね

      

南禅寺境内へ入ると道端には石蕗

        

        

瑞龍山太平興国南禅禅寺

    


水路閣も撮影

今回は久しぶりに望遠での撮影

  

    

  

引いてダメなら寄ってみろ
ってな感じでの撮影です

なあ~んだ
寄ってみるといい写真が撮れるじゃないですか(雪だるまにとって)
難しいと思った水路閣
ちょっと克服した気分になりました


南禅寺拝観を終え
今度は、塔頭の天授庵です
南禅寺に行ったら必ず訪れる天授庵

ようやく紅葉も始まり
方丈前庭は紅に染まってきています

    

小堀遠州が好んだ石組み

  

幾何学的に石組みを組むのが作庭の特徴
嵯峨の釈迦堂さんの庭園も彼の作庭ですが
同じような石組みがしてあります


方丈前庭の百日紅も紅葉
落葉と合わせていい感じです

        


続いて書院南庭

まずはお気に入りの構図での撮影です

    

今回もいい感じで撮れました
雪だるまは何故かこの橋がお気に入り

書院南庭の池周辺の紅葉はまだこんな感じでした

        

夏が終わり秋が始まる刹那

        

季節の変り目
時の移ろいを捉えた気分
南庭の四季
一番好きな時かも

    

再び方丈前庭にもどり
秋色を堪能

   

      

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永観堂 | トップ | 無鄰菴庭園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (miko)
2007-12-18 14:47:48
南禅寺、水路閣は残念ながら行かなかったところです。
こうして写真で観ると、側まで行っていながら訪れなかったことが残念です^^;

屋根が空に向かう写真。
存在感がありますね~
歴史的な建造物が持つ重さが現れているようで、
感動しちゃいます。

そんな中に黄色の可憐なお花♪の写真は
ほっとするものを感じちゃいますね^^

雪だるまさんお気に入りの橋。
とっても面白い形ですね^^
でも、周りの景色に気をとられて・・・私なら池に落っこちちゃいそうです^^;

返信する
Unknown (marim)
2007-12-18 21:06:21
雪だるまさん、こんにちは

今回の写真
とてもいいかんじですね^^
水路閣の寄った写真
うん、すごくいいです^^
雪だるまさんはいつも
引いた構図が多いですが
こういう構図もすごくいいですよ^^
お気に入りの橋
いいですね。
橋のちょっとアンダーな黒い部分は
marimも惹かれます^^
返信する
水路閣 (deco)
2007-12-18 23:59:06
こんばんは。
水路閣の3枚目の写真、とってもいい感じです。
ずっと奥へ伸びていく感じ、
規則的な造形、
楓樹の葉や、水路閣から生える草が明るく輝いているところなど、
真似できないなぁ~、と唸ってしまいました。
返信する
mikoさんおはようございます (雪だるま)
2007-12-19 06:21:03
水路閣、とっても有名なのでそれは残念ですね
古都の日本文化と西洋建築のミスマッチ
でも、そのコラボが美しい場所です

大きなレンガ造りの橋
そばに咲いていたツワブキ
とっても良かったですよ

お気に入りの橋
まあ
それほど狭くないので落っこちる事はないと思いますが
でも、風景に我を忘れてしまう感覚はホント

とっても良い場所です
返信する
marimさんおはようございます (雪だるま)
2007-12-19 06:26:13
久しぶりのご訪問ありがとうございます

今回は久しぶりに望遠での撮影を前面に出して掲載しました
望遠での撮影をしていないわけではなかったのですが
好みですね
でも、お褒め頂きありがとうございます
この水路閣
なかなか気に入った写真が撮れずに悩んでいましたが
望遠での撮影がこんなにうまくいくとは思いませんでした

お気に入りの橋
結構なアンダー露出での撮影です
当日は晴天でしたが、めいっぱいアンダーにしましたので夕暮れみたいになりました

雪だるまもお気に入りの撮影方法になりました
返信する
decoさんおはようございます (雪だるま)
2007-12-19 06:29:31
水路閣
初めて望遠での撮影を敢行しました
どうしてもあの存在感を入れたいと、広角撮影がメインでしたが
思い切って切り取ってみたら
これが以外
いい写真になったつもりです

望遠で、手持ちだとどうしても被写界深度が浅くなるのでその分、光に注目して撮影してみました

写真お褒め頂きありがとうございます
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事