雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

法然院

2013年12月30日 | そうだお金を使わずに京都を巡ろう
善気山法然院萬無教寺



早秋のころ



六時礼讃行を修した
草庵を訪れた



苔むし
痛んだ
山門の屋根も葺き換わり



少し雰囲気を変えた様な気もするが



白砂壇は
変わらず季節を眺めていた



訪れる人が
増え



日本語以外の言葉が
けたたましく境内に響くようになったが



ここの美しい風景は
昨年と同じように
楽しませてくれた















今年最後の更新となります
いつも当ブログへお越しくださり
拙い写真を拝見していただき
ありがとうございます

これからもご愛顧のほど
なにとぞよろしくお願いいたします

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安楽寺 | トップ | 真如堂 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2013-12-30 07:41:41
三門も屋根、
葺き替えられたのですか。
確かに、雰囲気が以前とは変わりました。
でも、
これはこれでいい雰囲気だと思います。
ここの日本語以外の言語が飛び交っていますか。
何で彼らは、
あんなに声がデカいんだろう…。
今年一年、
いろいろ勉強させていただきました。
来年も引き続き、
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2013-12-30 08:57:44
かつては見目麗しき「僧」の美しい読経の声が
聞こえてきたお寺なのでしょうか。

心ときめく女御もいたかもしれないなんて
生臭い話とは無縁のたたずまいですね。

今年一年も
いろいろな角度からの映像を拝見し
たいへん勉強させていただき
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2014-01-02 10:06:49
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします



山門
見事にきれいになってました
あの苔むした茅葺の屋根
気に入っていたのですが
傷み具合からそろそろかと思っていましたが
案の定綺麗になっていました

中国系や韓国系の観光客
うるさい限りです(笑
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2014-01-02 10:08:55
本年のよろしくお願いいたします


こちら
10年ほど前は
訪れる人もまばらで
実にいい場所だったんですが
昨今人気があり
喧騒に包まれるようになりました

前にも書いたと思いますが
雪だるまの撮影の基本は単焦点
その為だと思いますが
切取角度が少し独特となってます
返信する
akano (jual kaos murah)
2014-01-05 16:40:25
素敵な情報!この優秀なウェブサイトは、本当にすべての情報と、私は本件に関するたかったと聞いて誰が知らなかった事実がある。
返信する

コメントを投稿

そうだお金を使わずに京都を巡ろう」カテゴリの最新記事