雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

安井金比羅宮~建仁寺

2008年01月10日 | 京都散策
円山公園を抜けて、東大路通へ
本日最後の目的地は建仁寺

建仁寺に向う途中
安井金比羅宮へ立ち寄りました

    

町によくある稲荷神社に似た境内
でも
先へ進むと

    

ありました

       

願い事を書いた御札を貼ってできたカマクラ
願い事は、よろずの縁切り
縁切りに霊験あらたかな神社として近年有名に

       

この日も多くの方が縁切りしてみえました



 

寄り道している内に
夕闇が迫ってきました

慌てて拝観終了間際の建仁寺に滑り込み

臨済宗建仁寺派大本山
山号は東山
開基は源頼家、開山は栄西

        

日本で最初の禅寺ということで有名

方丈石庭に座し
夕闇迫る庭園を眺めました

   

祇園が近いこともあって
この時間でも拝観客は多く、安らぐという感覚はなし

  

続く...

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円山公園~長楽寺~大谷祖廟 | トップ | 建仁寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (miko)
2008-01-10 18:54:32
うっすらとした夕焼けの空に
建物のシルエットと木がステキですね^^
秋は日が暮れるのが早いから、
あっという間に暗くなってしまいます。
その瞬間の写真って好きです^^

いつも思うのですが、
庭園の白い砂に描かれた模様。
誰が描いているんだろう?と^^;
それと、いつも同じ模様なのかしらん?
たまには違う模様も描かれたりするのかしら?
とかって・・・

すいません^^;
私、写真に関係ないことばかりコメントしてますよね^^;

返信する
方丈石庭 (deco)
2008-01-11 00:12:13
こんばんは、雪だるまさん。
最後の写真、いいですね。
枯山水の波模様と、
射しかかる夕陽でできたまだらの陰模様があって、
そして、パースの効いた印象的な風景になっています。
日の短いこの季節の夕方に、訪れてみたくなりました。
返信する
mikoさんおはようございます (雪だるま)
2008-01-11 06:13:50
夕暮れ時の一瞬
影が色濃くなり
色あせ全てのものがシルエットとなっていく

雪だるまも夕暮れ時のこの一瞬が好きです


庭園の模様
寺院散策をしていて時折製作中に出会う事があります
そのお寺の修行僧の方が描いてみえますよ
いつも同じ模様の寺院もあれば
修行僧の方の独創で描いている寺院もあります
有名なのは法然院かな
法然院は四季折々描かれている絵が違います

テーマが決まっている庭園などは
まったく同じ模様を描いていますね
返信する
decoさんおはようございます (雪だるま)
2008-01-11 06:18:28
訪れたのは4時ごろでした
拝観終了までもうあと少しという時間帯
日差しが弱弱しく庭園を映し出していました

暮れていく中、適当に撮った写真でした
帰ってからチェックしてみて以外に良い写真になっている事にびっくりした覚えがあります

この夕暮れの時間帯以外にいいかも
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事