雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

先斗町

2018年12月19日 | そうだお金を使わずに京都を巡ろう
京都の花町



先斗町



明治5年に
鴨川をどりが催され



その歴史をスタートさせる



この通りの銘々は諸説在る



ポルトガル語の先という言葉
PONTAから採ったという説



鴨川と高瀬川に挟まれている様から
2枚の皮に挟まれている鼓のポンという音から採ったという説



はっきりしていないのは
なぜ、ポンという読みに対し
先斗という漢字を充てたのかということ



昨今
ただの飲み屋街の様相となったこちら



それでも
運がいいと
本物の芸子に出会える




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分陀院 | トップ | 北野天満宮 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hal@kyoto)
2018-12-19 09:56:24
先斗町の春神が写ってますね。
毎年,夏にここ利用してます。
近年,先斗町も外人さんが多くなりましたね。
返信する
halさんおはようございます (雪だるま)
2018-12-20 05:30:01
通過する観光客の多さ
昔はどうだったのか覚えていませんが
訪れる外国人観光客が増えたのは間違いありませんね
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2018-12-20 06:42:12
狭い路地、風情がありますね。
何度も京都に行っていますが、
ここは未開の場所です。
今度行ったときは、
訪れてみたいです。
返信する

コメントを投稿

そうだお金を使わずに京都を巡ろう」カテゴリの最新記事