雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

最上稲荷山妙教寺参道

2019年07月24日 | 岡山散策
岡山県で最も初詣客を集める最上稲荷妙教寺





備中高松駅からタクシーで直接境内に乗り付けた





この寺を訪れた
理由が参道





寺から下りながら参道を楽しむ





寺社に関係する土産物屋





飲食店など





木造の屋根に囲われた参道



所々には
屋根のない参道もあり



変化に富んでいる





参道スタート地点に近づくと



飲食店が増える



なんとも懐かしい風景が



ここの参道にはあった


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最上稲荷山妙教寺 | トップ | 倉敷の街並 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2019-07-24 06:56:58
こんな参道がありますか。
屋根付きの参道、オモシロいですね。
商店街化しています。
ポツリポツリとシャッターを下ろしたお店も見受けられますが、
参道のお店だから、
他の商店街にようなことにはならないでしょうか。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2019-07-24 07:59:33
市場の原点は参道にありというところですね。
上り坂や曲がり角など多少の苦労をしてでも
お目当てのお寺さんやお宮さんにお参りする人が集まります。
そこにお店が立ち並ぶ、消えることのない市場なのですね。
返信する
Unknown (yaguchitennga)
2019-07-24 18:08:07
下記事のトップの3枚はインド・根ネパール・中国の仏教建築ですね。面白いです
参道がアーケードになっているのが珍しいです
昭和的で懐かしいです
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2019-07-26 05:44:43
こちらの参道
かなりの長さで続いています
今回、降りながらの撮影でしたが
登りだとそこそこの階段を登ることになります
店は半分くらいは営業している感じでしたが
閉まっている店もあり哀愁も感じました
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2019-07-26 05:46:23
こちら
備中高松の水攻めで有名な戦場の近くなんです
でも、最寄り駅からは結構離れていて
こんな何もない片田舎になぜ、こんなにも大きな市場が形成さえているのか
それが不思議
ここを知り、どうしても撮影したくて訪れてみました
返信する
yaguchitenngaさんおはようございます (雪だるま)
2019-07-26 05:47:53
仏教の発祥の地に近い文化が
こちらにもありましたが
日本式仏教に慣れていると
違和感がなんともたまらない感じです

参道に続く商店街
距離は1kくらいあったでしょうか
撮影が楽しかったです
返信する

コメントを投稿

岡山散策」カテゴリの最新記事