雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

来迎院

2010年01月13日 | そうだお金を使わずに京都を巡ろう
そうだお金を使わずに京都を巡ろう






月輪山の山麓に
泉涌寺という
真言宗の寺がある

   

東大路通りから
長い参道を進むと
見えてくる皇室所縁の寺院

       

その泉涌寺の脇に
ひっそりと佇むのが

  

泉涌寺の塔頭寺院
来迎院

       

御寺別当来迎院とも称される

       

境内は自由散策
ここは
静かに秋を楽しめる場所である

   

訪れる人も疎らな来迎院であるが
見れる景色は
絶景

      

ここはまた
大石内蔵助とも縁深い
赤穂を辞した後
大石家の外戚であった
来迎院長老を頼り
この地で生活している

       

さて

   

かの
大石も
この絶景を見たのだろうか

   

続く

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光明院 | トップ | 来迎院2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kohiganzakura)
2010-01-13 11:09:47
コンナに静かで落ち着いた所が
自由に見れるのはいいでね。
写真からもそんな雰囲気が伝わって
来ます。
大石内蔵助もきっと見ていると思います。
どれか一枚と言われたら最後のを選びます。
返信する
Unknown (shakasha19)
2010-01-13 15:10:40
泉湧寺は聞いたことありましたが
来迎院は初めて知りました。
人も少なく、落ち着いて紅葉が楽しめそうで
とてもいいところですね!
いい雰囲気のお寺ですね~。
雪だるまさんは京都の寺院にお詳しいですね!
返信する
Unknown (RKROOM)
2010-01-13 23:39:55
 泉涌寺の塔頭にこんなにいいところがあるとは。。。。。。

 どこに行っても押し合い圧し合いの京都かと思いきや、ここでゆっくりと紅葉狩り。

 贅沢な時間を過ごせそうですね。
返信する
小彼岸桜さんおはようございます (雪だるま)
2010-01-14 05:34:33
東福寺は凄い喧騒に包まれますが
隣の泉湧寺はそれほどでもありません
そしてその塔頭のここは更に静か

この日も
訪れ巡っている間
1組とすれ違っただけでした
良い場所です

何時も写真をお褒め頂き
感謝です
返信する
shakasha19さんおはようございます (雪だるま)
2010-01-14 05:39:06
ここ
以外にも人が少ないんですよ

この写真を撮影していた時期
喧騒で包まれる京都で
静かな場所を探して巡っています

京都通という訳ではないです
ただ、数年に渡って連続で巡っていると
自然とこうなってしまいました
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2010-01-14 05:40:54
ここは
来迎院と今熊野観音寺がお勧めです
そして
今熊野観音寺から剣神社へと抜ける細道沿いの風景は
きっとRKROOMさん好みの小径だと思いますよ
返信する
Unknown (hal@kyoto)
2010-01-14 05:50:29
泉涌寺は先日七福神祭りがあって,数年前に訪れました。
ここも京都第一日赤に行ったときにはたまに散策します。
石峰寺等の紹介ありがとうございました。まだまだ訪れてないところがたくさんあります。
返信する
halさんおはようございます (雪だるま)
2010-01-15 05:19:23
この周辺
時折ある地元主催の祭り
結構好きです
この日は丁度、焼き物祭をやっていました

京都
知らない場所、雪だるまも山ほどあります
皆様に少しづつ教えていただきながら
これからも
京都めぐりを続ける事と思います
返信する

コメントを投稿

そうだお金を使わずに京都を巡ろう」カテゴリの最新記事