雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

夫婦岩

2007年01月26日 | 三重散策
伊勢の名所の一つ
夫婦岩にもやってきました

二見興玉神社の境内の磯合にあるのが夫婦岩です

この二見興玉神社は、猿田彦命の化身とされる「興玉神石」が神体です
奈良県の大神神社と同様に、海を背後にする拝殿があるだけで本殿はありません



参道に「さざれ石」があります
この「さざれ石」はあちこちで目にします
下鴨神社や諏訪神社などで見た事がありますが、どうしてもただコンクリートで固め損なった塊にしか見えません



少し進むと夫婦岩が見えてきました
夫岩は9m、婦岩は4m
遠くから見るとそんなに大きな岩に見えません



波が立っています
風がすごく、体感温度はかなり低かったです



二見興玉神社には「輪注連縄」というものがあります
体の悪いところを撫でてから奉納すると治るというものです

雪だるまは当然、頭か?



二見興玉神社の境内を抜けると、夫婦岩が俄然良く見えるようになります



ここまで近づくと、夫婦岩の大きさを感じることが出来ました

この二見興玉神社の守り神は「蛙」です
だから、こうなります


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊雑宮 | トップ | 高山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せっつん)
2009-10-18 16:55:31
今年見てきました 確か小学校の時に学校行事でいったような…この間の台風で綱がきれたみたいですね
返信する
せっつんさんへ (雪だるま)
2009-10-19 06:10:55
お、それは知りませんでした
まあ、こんな場所ですから
自然の猛威の前に綱が切れることもありそうですね
返信する

コメントを投稿

三重散策」カテゴリの最新記事