雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

祇園祭

2017年08月02日 | そうだお金を使わずに京都を巡ろう
祇園祭
山鉾巡行の準備が整った



四条界隈は屋台が並び



賑やかになる







ゆるりゆるりと
各町内を巡り
祭り風情を楽しむ



町内では
子供たちのわらべ歌が流れる



安産祈願のお守りは
これより出ます



常は出ません
今明晩限り
ご信心の御方さまは
受けてお帰りなされましょ



蝋燭一丁奉じられましょ
蝋燭一丁どうですか





いつもの場所で
宵山の時だけ振舞われる
しみだれ豚まんを頂き



また祭りの風景を楽しんだ






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワサキワールド | トップ | 山鉾巡行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2017-08-03 05:46:48
この時期の京都は、
昼も夜も、
祇園祭、一色ですね。
ずいぶん狭い道にも山鉾が入るようですが、
建物と接触しないか、
心配になってしまいます。
日本の夏祭り、
体感してみたいですね。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2017-08-04 05:06:44
祇園祭
一ヶ月の祭りですが
ハイライトは前祭りと後祭り
前祭りは歩行者天国もあり
屋台もありで祭り情緒が高まります

鉾、狭い通りにあるんですよ
左右ギリギリを練り歩きます
返信する
Unknown (halkyoto)
2017-08-06 08:06:00
京都で一番暑い頃のお祭りですね。参加する方も、見る方も暑さに対する覚悟がありそうです。
返信する
halさんおはようございます (雪だるま)
2017-08-07 05:23:20
今年は結構暑かったですね
昨年は雨天
一昨年は台風直撃
と、気温が低かったのですが
今年は蒸し暑く大変でした
返信する

コメントを投稿

そうだお金を使わずに京都を巡ろう」カテゴリの最新記事