雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

長岳寺3

2009年06月22日 | 奈良散策
長岳寺
開基は弘法大師空海
淳和天皇の勅願で
大和神社の神宮寺として創建

 

本尊には阿弥陀如来

  

長岳寺を勅願した淳和天皇は傀儡政権の天皇
実子は立太子したものの天皇になる事は無く
血筋が絶えた天皇
いつしか歴史の本流から外れてしまった人物

       

この寺を勅願したことが
彼が後世に残した数少ない足跡となっている

   

広い境内を巡る
寺領は4万㎡にも及ぶ

      

境内には
弘法大師像があり
今でも静かにこの寺を見守っている

       

ぐるりと方丈池を巡って

  

ここの幻想的な風景を楽しむ

       

境内を楽しんだ後は
最盛期には48在った塔頭のなかで
唯一残った塔頭
旧地蔵院へ

       

旧地蔵院は
江戸初期の建築

   

江戸時代に建立されたものだが
その建築様式は
室町時代の様式で建てられている

       

ここの庭園も見事

境内、旧地蔵院の庭園を楽しんだ後
旧地蔵院でそうめんを頂いた
ここは三輪そうめんの地

    

軽く塩味が効いたそうめんはとっても美味

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岳寺2 | トップ | 大神神社 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり奈良は広いなあ。 (抹茶ん!)
2009-06-22 12:20:37
毎年、三輪と鞍馬に登ってます。が、今年は三輪を登らずに山の辺優先にしよう。山の辺はチャレンジしているのですが、いつも道がわからず…( ̄○ ̄;)。三輪を登った後はヘトヘトで「また今度!」ばっかしでした。

空海坊主の謎を解きに「高野山」にも行きてぇ。

ま、とりあえず三輪の素麺でも空海!
ε=ε=┏( ・_・)┛
  ε=ε=┏( ・_・)┛
    ε=ε=┏( ・_・)┛

涼をお届けしました。f^_^;
返信する
Unknown (松風)
2009-06-22 21:10:04

こんばんわ
実は私もはじめて訪れたときは
躑躅を目的でかけたのですが
杜若の池面に映るのに感動してしまいました。
一度見てしまうとほんと癖になって
また見たくなりますね^^
返信する
Unknown (nikomaro)
2009-06-22 21:21:44
こんばんは!
長岳寺のお写真、興味深く拝見させて頂きました。
実を言いますと、昨日、長谷寺の後に室生寺に行ったのですが、
本当は、長岳寺に行こうと思ってたんです。
確か、長岳寺にも紫陽花がありましたよね。
1枚目と2枚目のお写真を拝見して、長岳寺に行けば良かったと、ちょっと後悔しています・・・(^^ゞ
3枚目の、奥行きの出し方も上手いな~って思いました。
参考になりました。(^.^)
あ、それと、三輪そうめん美味しそうですね!
返信する
こんばんは (miko)
2009-06-22 21:29:05
雪だるまさんの写真の中で
食べ物の写真って少ないですよね~
そうめんの写真、とっても珍しい感じしちゃいました^^;
つややかで、涼しげで、と~っても美味しそうに撮られています←食べ物にはうるさい私^^;

杜若が池に映っているからなのかなぁ?
植生の様子からなのかなぁ?
確かに幻想的な風景ですね~
返信する
Unknown (小彼岸桜)
2009-06-22 21:44:48
こんばんは。チョッと留守をしていました。
今の時期青空を入れるような天気も
望めないですよ。
私も福島の鶴ヶ城を撮って来たのですが、
如何撮ろうと白い空が写り
この時期じゃあショウもないなーと
諦めて帰って来ました。

さて、ここはきっと桃源郷のような
処なんですね。
花は色があり写真は色を目でみるから
綺麗だーと、まあ、普通の人は思います。
コウいう所を今の時期に「そうだ、あそこに行こう」と思うことが
素晴らしいことだと思います。
返信する
Unknown (RKROOM)
2009-06-23 00:05:51
 さて庭の感想をどうまとめようか。。。。。。と考えていたのですが、最後のそうめんで全部吹っ飛びました(笑)

 なんだかうまそうっ!!!!!
 (色気より食い気らしいです ^^;)
返信する
抹茶ん!さんおはようございます (雪だるま)
2009-06-23 05:42:59
三輪
この辺りは散策しながら歩く観光客でいっぱいですね
雪だるまも歩きたいと思っています
三輪の山
途中の急な場所
あそこを登ると
もう、他の場所はいいやって思ってしまいますね

地図片手に山の辺の道
雪だるまもいつか歩こうと思ってます
返信する
松風さんおはようございます (雪だるま)
2009-06-23 05:44:21
ここ
参道からツツジが美しくって
きっと境内はツツジで蔽われているのだろうな
って思ってしまいますが
それよりも
杜若

行かれた人は判るあの感動
松風さん
さすが、やっぱり行かれてましたか
返信する
nikomaroさんおはようございます (雪だるま)
2009-06-23 05:48:01
長谷寺に室生寺
いいですね
花の寺が多い地帯
何処に行こうか悩んでしまいますね

この長岳寺にも紫陽花ありますね
群生とはいきませんが
ここの風景に合ったくらいの適当な量ですが
ここの背景と共に撮ったら美しいでしょうね

三枚目は広角レンズでの撮影です
ちょっと絞ってみました

そうめん
今の時期はとっても美味しいです
雪だるまの地元のそうめんと少し違って
塩味がちょっと濃かったかな
返信する
mikoさんおはようございます (雪だるま)
2009-06-23 05:50:03
食べ物の写真
撮っていないわけではないのですが
ブログのスタイルからなかなか登場しません
でも
今回は、三輪の地でしたので
三輪そうめん登場しちゃいました

ここの風景
滅多に見れない感動ものの風景ですよ
返信する

コメントを投稿

奈良散策」カテゴリの最新記事