雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

叡山横断

2018年10月22日 | 写真


ケーブル阪本駅から
恒例の叡山横断を始めた



叡山の東側はケーブル一本で叡山へ登れる



日本最長の鋼索線
全長は2,025m



途中2駅中間駅があるが
下車には発車時間前に駅員に申し出る必要がある

さてケーブル叡山駅に到着すると



ここからは徒歩で
緩やかな上り坂を歩くことになる
そして延暦寺に至る

叡山ロープウェイ
叡山山頂駅までは周遊バスを利用する
叡山横断の最大難所
一時間に2本しかない路線で
時間配分が難しい

叡山山頂駅からは
徒歩でも下れる



今回はロープウェイは使用せず
徒歩でケーブル比叡駅を目指す
下り坂を下ること10分ちょっと



途中
かつての人口スキー場跡の脇を歩く



下まで徒歩でと思ったが
駅員に聞いたところ
ここから徒歩だと2時間程度の行程になると聞き断念





こちらの鋼索線は
全長ではなく勾配が日本最高



勾配はパーミルという単位で表すが
こちらの勾配は530‰となる



それではどれくらい急勾配か判らないだろうから
角度で表記すると約27.55度となる



スキーやスノーボードを趣味にする人なら理解できるだろうが
かなりの急勾配である


岐路
叡山電鉄で新型車両に出会えた

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする