はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

7月の、とある週末

2005-07-11 22:17:23 | 日記・雑文
 一応このブログは私の日記的なものという位置づけなので、たまには普通の日記を書いてみる。


★7/9(土)

 朝8時半頃起床。朝食を食べながら「おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ」最終話を鑑賞。最終話のゲストキャラ、ふぁみの正体は、すでに知ってしまっていたのだが、それを分かった上で観ても、いい話だった。シリーズ全体を締めくくる最終話としてふさわしいと思う。1シリーズが2月~翌年1月という放映時期の関係から、テレビシリーズでは取り上げられなかった雛祭りの話というのも良かった。この点は、11話のバレンタインも同様だが。

 一通り家事を済ませた後、外出。今日は、久しぶりに自転車で少し遠出して古本屋(主にBOOK OFF)廻りをした。BOOK OFF名古屋平針店には、1980年代前半のアニメ雑誌(アニメージュ、アニメディア、アウト)が大量においてあり、思わず読みふけってしまった。「ドン・ドラキュラ」打ち切り問題なども取り上げられていて面白かったが、
驚いたのは「キャプテン」放映開始当時のスタッフのコメントで「いずれは「プレイボール」もアニメ化したい」と語っていた事だ。まさか、20年以上経って実現するとは、エイケンの執念恐るべし。

 昼過ぎから雨が降ってきたので、ちょっと参ったが、夕方にはほぼ雨は上がったので、助かった。
 18時頃帰宅して、録画を消化。まずは、「逆境ナイン」映画特番「逆境の夏!日本の夏!!」を観た。島本和彦の露出が多かったり、原作漫画に声が付いて名場面が再現されていたり、映画完成までの道のりが原作者描き下ろし漫画(これも声つき)で紹介されたりと、なかなか見所の多い番組だった。しかし、原作漫画再現のキャストがドラマCDとは違っていたのはなぜだろう。まあ、今回の校長=飯塚昭三も悪くはないが、不屈&サカキバラが関智一&若本規夫の「ニニンがシノブ伝」コンビだったのは、さすがに違和感があった。
 その後は、アニメ新番組を中心に鑑賞。こちらで観られる新番組は8割方、第1話を観終わったが、どうも今期は今ひとつパッとしない感じだ。強烈な印象があったのは、せいぜい「おくさまは女子高生」の電波OPくらいだ。あとは「ぺとぺとさん」「かみちゅ!」、8月にCSで「タイドライン・ブルー」「ガン×ソード」が残っているくらいか。
 雨の中を走り回って疲れたせいか、某アニメ新番組を観ている途中で猛烈に眠くなったので、そのまま眠りに入ってしまい、結局この日はこれで終わった。


★7/10(日)

 9時20分頃起床。朝食を食べながら「おねがいマイメロディ」鑑賞。以前は8時半に起きて「プリキュア」も観ていたのだが、最近はすっかり日曜は9時過ぎ起きが定着してしまった。プリキュア見逃しても悔しくないしなあ。

 この日は、特に予定はなかったので、掃除をして一週間の汚れを落とした。基本的に、土曜か日曜の週に一回しか掃除はしていません。後は色々と片付けているうちに昼になってしまった。
 午後は、ぼーっとしたりテレビを観たりネット巡回したり、昼寝をしたりで、いつの間にか夕方に。どうも、休みの日に家にいると、わりと無為に時間を過ごしてしまう事が多い。まあ、それで疲れがとれるのだから、無駄な事ではないのだが。
 夜は、ある事情から、このブログに載せたアニメドラの感想を観直した。理由についてはいずればれるだろうから、ここでは伏せておくが、いくつか誤字脱字を発見したので、こっそりと直しておいた。ちゃんと何度も見直しているのに、それでも間違えているのだから、実に不思議だ。この分だと、他の記事も読み直したら、ミスがたくさん出てくる事だろう。


 そんなこんなで日曜日は終了。
 まあ、ここで書いた二日間のパターンが、休日における私の平均的な姿だと思っていただければ、大体間違いない。せっかくの休みだから、もっと色々な事をしたいといつも思うのだが、結局48時間しかないから、このくらいが限界だ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちん)
2005-07-12 11:01:44
いつもお世話になっております。



ミュージカルバトンというものが回ってきたので、お渡ししたいと思います。お手数でなければよそに回してやってくださいませ。



ところで、その際はなバルーン倶楽部にリンクしたのですが、よろしかったでしょうか?

返信する
ミュージカルバトンについて (おおはた)
2005-07-14 23:17:43
 そのうち来るのでは、と思っていました。

 バトンを渡す相手に選んで下さった事は有り難く思うのですが、「5人にわたす」と言う部分で、どうも「不幸の手紙同好会」を連想してしまいます。

 質問自体、私の答えにくいジャンルなので、申し訳ありませんが、このバトンはここで止めさせていただきたく思います。
返信する
追記 (おおはた)
2005-07-14 23:18:15
リンクの件は、一向に構いません。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。