はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

twitterの効能とブログの今後

2010-01-30 22:53:37 | 日記・雑文
 ここのところ、ブログの更新頻度がすっかり落ちてしまった。
 別に時間がないわけではなく、それどころか現在はかなり時間に余裕がある状況だ。また、更新するネタがないわけでもない。毎月出ている『藤子・F・不二雄大全集』や、視聴中のテレビアニメをはじめとして、書きたい事はいくらでもある。

 にも関わらず、昨年の秋くらいから更新が少なくなってしまった要因の一つには、twitterでつぶやきはじめた事が挙げられる。以前ならブログで突っ込んで取り上げたようなネタであっても、今はある程度まではtwitterでつぶやくだけで終わらせてしまっている。
 これは、歳を取って体力や集中力が落ちてしまったせいもあるのだろう。ネタにもよるが、ブログのエントリを一つ書くには最低でも一時間はかかる。自分なりに文章や内容に気を遣っているので、人様に見せても大丈夫と思えるように仕上げるには、どうしてもそれくらいの時間は経ってしまうのだ。
 一方、twitterでつぶやく時に気を付けるのは、せいぜい「はずみで変なことを書いてしまわないか」「文字制限に引っかからないか」くらいで、後はほぼ思いついたことをそのまますぐに書いている。140字制限があるので大した事は書かない(「書けない」が正しいか?)が、それでも「ちょっとこれは言っておきたい」と思うことはよくあるので、「今までならブログに書いていた」ようなネタだけでなく、「今までならブログには書かないまま終わっていた」程度の小ネタであっても、「つぶやき」だと思えば気軽に書くことが出来る。いずれにしても、結果として「ブログで取り上げるネタが減る」状態になっている事は確かだ。これは、いい事なのか悪い事か、正直言ってよくわからない。


 それにしても、ブログで取り上げたまま中途半端なままになってしまっているネタが多くなってきた。昨年いくつかはケリを付けたが、まだまだ残っている。特に『ゲゲゲの鬼太郎 [第1作]』や『チャージマン研!』などのアニメ感想は全話の感想を書く事を目標にしていたのに、いつの間にか中断してそのままだ。途中でやめてしまった日記帳のようで気持ち悪い。これでは三日坊主ののび太を笑えないだろう。
 なぜ中断してしまったかと言うと、たとえば『チャージマン研!』感想の場合、AT-Xの更新に合わせて週一回ペースで書いていたら他のネタを扱う余裕がなくなってしまい、中断せざるを得なかったというのが実情だ。週一回、4話ずつの更新にこだわりすぎたのがよくなかった。これは半分近くまでは行っていたので、時期を見て余裕が持てるペースで再開したいと思っている。
 他にも中断したネタや書こうとして書けなかったネタにはそれぞれ理由があるが、これ以上グダグダ言い訳をするのも格好悪いので、このくらいにしておく。と言うか、中断している事自体が既に格好悪い気もするが。


 このブログを今後どのようにしていくか、思うところは大いにあるが、自分に可能な範囲で定期的に更新を行っていきたい。
 もちろん、「書きたい事を書く」と言うこれまでのスタンスは変わらないので、目標は「『藤子・F・不二雄大全集』の感想を毎月書く」くらいにしようと考えている。さっそく今月分から始めるつもりだが、一通り読んでから書くので、実際に感想をUPできるのは発売翌月の中旬あたりになるだろう。
 こんな事をかいてしまって、実行できなかったらかなり恥ずかしいな。週一回ならともかく、月一回だから大丈夫だろうとは思うのだが。

 随分遅くなった「今年の目標」ですが、こんな感じで今年もこのブログをやっていきますので、「あったか~い目」で見守って頂ければ幸いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (こんぽこ)
2010-02-02 21:15:59
はじめまして!こんぽこという者です。
藤子先生の作品他、昭和アニメや特撮が大好きです。
↑まだまだ勉強不足ですが・・

おおはたさんのブログは、毎回読み応えがあるので書くのに時間がかかるのは仕方ないと思います。
これからもマイペースに更新を頑張って下さい!
そしてたくさんの藤子知識を教えてください^^
あったか~い目で、見ていますので(笑)
こんぽこでした!!
返信する
ありがとうございます (おおはた)
2010-02-05 23:34:01
>おおはたさんのブログは、毎回読み応えがあるので書くのに時間がかかるのは仕方ないと思います。
>これからもマイペースに更新を頑張って下さい!

 はじめまして。このように言って頂けると、大変嬉しく、ありがたく思います。
 今日の更新はアニメ感想でしたが、次回はF全集の感想を書こうと思っております。今後も、お付き合い頂ければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。