はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

本当にダメかと思った

2005-05-16 22:36:19 | 旅行
 昨日、久しぶりに東京へ行って来た。
 目的は、「月刊ぽけっと」主催の「芝山努監督感謝祭」で、藤子ファンにとっては「ドラえもん」劇場版監督&テレビ版チーフディレクター(今年3月まで)としてお馴染みの芝山努氏から、直接お話を伺うことが出来るという非常に貴重な機会。このイベントはこれまでも開催されていて、今回が5回目に当たるのだが、私は今回が初参加だったので、一体どんな話が聞けるのか非常に楽しみだった。

 そして、実際にイベントに参加した感想としては、期待していた以上に素晴らしかった。「ドラえもんオールナイト」ですら聞けないであろう貴重な話が盛りだくさん。片っ端からここに書いてしまいたいのだが、芝山監督は今回、あくまで「私的な立場」でイベントに来られて、お話しをしていただいたので、詳しい内容を書く訳にはいかない。ここは、


「芝山監督は、ぼくたちだけに秘密を話してくれました。でもそれをここにかくわけにはいきません。ごめんね。」


と言うことで、勘弁していただきたい。ともかく、2次会では直接監督と色々な話をする事もできて、往復夜行バス車中泊という強行軍で参加した甲斐はあった。今回のイベントを開催してくださったぽけっとの方々&芝山監督と、参加された方々には、心から御礼を申し上げたい。ありがとうございました。

 夜行バスと言えば、帰りのバスに危うく乗り遅れそうになった。新宿駅西口を出ると、目的の「京王電鉄バス」の表示があったので、安心してのんびりと乗り場に向かっていたら、それは乗る予定だった高速バスではなく、普通の都内路線バスだったのだ。
 あわてて、高速バス乗り場を探し出したのが、出発10分前。慣れない新宿で、しかも夜になっているため、なかなか見つからない。地図でそれらしい場所を探して走り回るも見つからず、とうとう出発時刻を過ぎてしまった。諦めて、とりあえず新宿駅に戻ろうと、とぼとぼと歩いていたら、偶然に高速バス乗り場を発見した。さらに運がいいことに、目的の名古屋行きバスは発車時刻を2分過ぎていたが、まだ残っていた。かくして、本当にギリギリのタイミングで奇跡的にバスに乗る事が出来て、無事、本日朝6時に帰宅した。本当に、あぶなかった。

 さて、2週連続になるが、次の日曜日も藤子イベントが関東で行われるので、また行かねばならない。往路はやはりバスにするつもりだが、帰りはどうしよう。素直に新幹線で帰るか、またバスを使おうか、思案中だ。