妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

いくつかの叶った夢、 数え切れないほどの忘れ去った夢、 平凡だけど、悪くはなかったと思う日々。 変わりのないことを嘆くのでなく、 変わらないことに安堵する、 でも、目を開ければ、小さな様々なことが変わっていく、 そんな小さな変化を言葉に綴り、 週末には酒を飲み、 日々、恥ずかしい妄想を、写真とともに、更新する。 そんなブログなのです。

春の訪れはまだまだ先のこと

2016年02月06日 | 季節

今年もまた、「今日は、立春。 暦の上では、、、、」なんて、言い古された言葉が飛び交ったようです。

一昨日の木曜日、2月4日が立春、ようやく暦の上で春が目覚める日なのです。

だから、早々に春を期待するなんて、野暮なこと、

ゆっくりと、まだまだお蒲団の中で、まどろんでいる頃なのです、

ただ、これ以上に寒さは厳しくならない、そんな節目なのだと思うのです。

 

お正月の頃、もう4時過ぎれば暗くなり始めたのに、最近では、5時近くになっても、明るさが残る、

まだまだ寒い日、風邪が流行っているこの頃、きっと、もうあと何回か雪を見る事もあると思うのですが、

ゆっくり、そう、一月ぐらいかけて、春が目覚め、活発になり、白い冬の力を弱めてくれると思うのです。

 

水仙の花が咲き、白梅が枯れ枝に白い飾りをつけている、

色がチラホラを街に見えるようになったことだけでも、

そろそろ、冬の終わりが見えてきたのかなと感じるこの頃です。

春は、素敵な季節だけれど、冬にだって、この季節だけの良さがあるのだから、

もう少し、冬を楽しむ気持ちを持って春を迎えたいと思うのです。

凍えるような月、煌めく星。 静かな雪の朝、澄みきった空に浮かぶビル、梅の花。

そう、寒くなければ味わえない風情もあるのです。


いつまで続くのか、、、

2016年02月03日 | つぶやき

今日は、節分。

もう、豆の的になることもなく、ただ、豆を年の数に関係なく食べる節分の夜。

大豆だっていうから、きっと身体には、とりわけバストには効果があると信じて。

鬼は外って言うけれど、鬼の子みたいなこのブログへのアクセス数が、

先週末から、なぜか増加している。いったい何か起こったのか、不思議。

 

アクセスを集めている場所も、昔更新したページへのアクセスや、

タックとかの検索ワードからのアクセスともちょっと違うサイトのアクセスもある。

なんだか、新しくこのサイトに気がついた人が増えたのかも、

いったい、どうやって、ここまで辿りついて頂けたのか。