2年半前、我が家に兄妹のにゃんこがやってきて、大フィーバーを巻き起こしてくれていた。けど、1年後とても人なつこかったオスのTAKKU(キジトラ)が病死。残されたメスのHAHNAは兄ちゃんとは正反対にとても臆病で警戒心が強い三毛だ。
で、一緒の部屋にいる息子にしか懐かない。息子以外の姿を見るとサッと逃げ隠れてしまう。決して部屋から出てこようとはしない。なので、同じ屋根の下にいながら、彼女の姿を目にすることすら珍しい。とても一緒に暮らしているとは思えない存在になっちゃって、かなり寂しい。もちろん被写体にもなってもらえない。このブログへも登場できない。当然猫にも性格があって、都合があって、言い分もあるのだろう。だけどだけど、嗚呼あ、なのだ。餌だってあげてるのにだよ。
冬休み中で朝寝をむさぼっている息子を起こしに2階の部屋に行ったら・・・
おお、HAHNA 久し振り。 息子の机の前の椅子に陣取って。何、勉強してたのかよ。
(って、聞いたけど目線を合わせて来ない・・)
我が家も犬猫いるので、動物の性格は個々理解しているつもりです。WARA☆は甘えん坊でどなたにも懐きますがマイペース。そしてMARO★も人懐こく放し飼いにしてると誰にでも着いて行ってしまいます。飼い主の存在ってなに?と思う時があります。HAHNAちゃん、警戒心は強くとも家族の一員であるという存在感、ひそかに表しているのでしょうね(笑)
我が家には11にゃんいますが、性格はそれぞれに違いますね♪
姿を見せないと言うことはないですが、写真を撮らせてくれないにゃんこがおります(^^;)
ハムにも、性格のちがいがあります!!
「オスカル」と「およね」では全く違います(ハリ野豚センセのご専門??)
も、ホントに人間とおんなじですよね。
一時はあまりの愛想のなさに腹も立ちましたが(夫婦で・笑)、そういう性格なんだと納得して飲み込みました。
階段の上と下でお見合いになった時にはこんこんと「どうして?」攻撃もしましたが、まぁ、彼女なりにそのつもりがないわけでもないのでしょう。
仕草はかわいいのにもったいないんです^^;
にゃんこプロのきむRUNさんにちょっと説得してもらいた~い、または本心を聞き出してもらいた~い^^
それでも11にゃんいると、写真を撮らせないという輩もやっぱりいるんですね。ホッとしました^^;
肉球ぺたりなんて弾がやらせるなら簡単だけど、私たちじゃひっかかれちゃいます^^;
人間は自分勝手だから、自分の都合にすぐに合わせたくなっちゃうんですよね。