夕飯の準備中のお勝手にこっそりと足を踏み入れたかと思ったら、飛び出してきた。ワケもわからず、あわてて後を追うTAKKU。しかし、ハリ天の優れた動体視力はHAHNAが口に何かをくわえていたのを見逃していなかった。
あ~、2テンポほども遅れて、ハリマネが「盗られた~」「ちくわやられた~」
さっきまでダルダルで動けなかったのに、ダッシュで追いかけるハリ天。ちなみに我が家は、傾いてはいるがダッシュできる程ムダに広い。追いかけるというより、わざと足をドスドスと踏み鳴らしながらの「おどし」だ。逃げる逃げる。一応逃げたものの、なんで追いかけられているかわからないTAKKUは、階段できょとん。
ちくわは廊下に放られたが、そんなことでは許さない。HAHNAとの追走劇は佳境に入る。追い込んだ部屋の戸を閉め、掘りごたつの中に逃げ込んだ彼女を追い込む。が、怯えるどころか歯をむいてシャーッとか言ってくる。相当なタマ、いやハーナだ。カチ~ン。そりゃ怒るでしょ。
ドタバタドタバタ、本気で争ってしまった。最後は逃げ込んだ座り机の下に閉じ込めてやった。
そして、ふと我に返る。あ~あ、悪魔の心むき出しだ。
のんきそうなTAKKUもいいですねえ
でもたまには真面目に叱らないとダメなんですよね・・・ネコって
悪い事をした時にはイヤというほど怒った方が
良いですね。
勿論その後のフォローも大事ですね。
(ネコと犬は違うのかしら?)
悪いことしたら無視すること!
怒るのはNG!
いいことしたら思いっきり誉める
これが躾です。
ほめる時はハグしまくりでチューチューしまくり笑
我が家の子育てと一緒ですね☆
可愛いから甘やかしすぎたのか、ぜーんぜん言うこときかないんだもん!!
「待て」「お手」も覚えないしなあ、、、
まあ、ねず君だから仕方ないか!!
マロンに、「この柿ピー夜に食べたでしょ?」と聞くといつも、すっとぼけて「オスカルが食べたんだよ。」
といいます。自分が食べたのにオスちゃんのせいにしています。
ずるいとおもいます。
ちょっとしたドタバタミニドラマですね。ありがとうございます。
TAKKUはいつもこんな調子です。かわいいやつです。それだけにHAHNAのずる賢さが際だってしまうんですよねぇ。
本気で叱っても餌時にはごろにゃんですから。全く通じません。
ペットは人間との共生だから、自分の子どもと同じ扱いですね。なんにしてもフォロー第一。でも犬と違って猫はほとんど理解していないですね。実に気ままで本能的です。
そっ、実に大人げないオトナなのです。エキサイティングエブリディです。
それにしても動物には、「悪いコトしたら無視、怒るのはNG」かぁ。
でも、人間の子育てにあてはめちゃいかんよねぇ。
そうそう、つっちー家、だから大好き!
人の勝手かもしれないけど、ちゃんと怒って、ちゃんとほめて、ハグしてチューチュー・・・。そうするとつっちーの所のゆうほ&たかねちゃんのように気持ちいい子に育つんだね。