銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

右手フレミングの法則

2011-05-16 12:44:02 | 日記
昨日の続き。Etta Baker 小母ちゃんが弾いてるのになるべく似せて弾こうと思いたち、標題の法則を編み出しました!本来の法則は、運動、磁力、電流を親指から順に当て嵌めていってモーターの動く原理を説明するんじゃなかったかな?でも理科でよく出てくるアレは「左手」ですからねー、間違えないように。ここでは要するに、右手親指と人差し指のツーフィンガーで弾き、中指をボディにステーして支えようということ。こうでもやって覚えないと年寄りはだめなんだー、もっとも若い頃もそうでしたが。それから豆知識、英語圏では親指とそれ以外の指をおおまかに分けて前者をサム(thumb)、後者をフィンガー(finger)と呼ぶ。だから本当のスリーフィンガー奏法は、親指+二本の指で弾かれる事からツーフィンガーと呼ばれることもあるのだ。ああ、ややこしい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿