銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

というわけで

2011-05-15 20:23:49 | 日記
連休中の溜まった記事は全部吐き出した。ようやくリアルタイムに戻れるってもんだ

最近、Etta Baker 小母さんがプレイするのをようつべで見た。てっきりスリーフィンガーだと思ってたが、ツーフィンガーだった。以下、ギタを弾かない人の為の豆知識。前者は、右手の親指、人指し指、中指の三本で弾くのに対し、後者は親指、人指し指の二本で弾くフィンガースタイルのこと。びっくり。自分としては音色がぜんぜん違う、と思う。スリーはカラフルだが、ツーはモノクロに近い。渋い、と言ってもいいか。この違いが耳で判別できなかったのは猛省。それから‘10円玉ブルーズ’の主要部分、5ポジだと思って弾いてたのが、実はいっちばん低いポジションだった。わーお。おまけにベイカー小母さんは中指と薬指をステーにしてる(右手を安定させるため、ギターのボディに弾かない指をつっかい棒みたいに立てること)。いろいろあっていろいろと修正中だ。別にオリジナルにそんなに忠実で無くってもいいわけなんだが、んー、ちょっとやってみたいじゃん。天気はいいけど、気は晴れないのだった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿