銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

新シリーズ、始めます

2015-02-02 12:38:19 | 日記

 【ささの湯】 常陸大宮市(旧那珂郡緒川村) このところ県内の温泉に行く機会が増えているので、ブログのテーマに温泉巡りを入れようと思う。(巡りという字は、温泉のマークに似ている)ひと頃の地方創生ブームであちこちに湯が点在している。中には複数を抱える市もあるが、ブームは最近の市町村合併に先んじて在ったのだ、地元民の感覚からすれば一市町村一湯という感じだと思う。さて先週土曜に行ったのは旧緒川村の「ささの湯」。御前山で那珂川を渡った後、先日の残雪がちらほらする県道を結構登っていく。村の中心だった辺りから沢沿いに道は分け入って行くが、蛇行で出来た淵に面した土地にあるのがこの温泉。周辺から切り出された材木をふんだんに使った建物、どちらかと言えばこじんまりしているが、その分サービスに気を使ってるよという印象。浴槽はその淵を真ん前に据えてて、山影の雪を見ながらの露天風呂は絶景でした。湯の温度は高め、こんなに湯気の上がる湯も珍しい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿