銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

暑かったり涼しかったり

2017-09-19 12:17:51 | 日記
シルバーウィークと呼ぶらしい3連休、私はちょこっと仕事など挟んでバランスも取りながら、ヘリオトロープ・ブーケというラグタイムの習得に勤しんでおりました。折しも季節は秋、ツイッターには知人のライブ情報が溢れておりましたが、こちとら淡々たるものです。参考音源もゲットできて昨年初夏に譜面を完成させていながら、Newギターを投入しても弾けなかった骨のあるハ長調(前半はト長調)でしたが、心機一転、楽譜浄書ソフト MuseScore でメロディだけ打ち込んで練習、その後ベース音のみ入れて内声は補充しない至ってシンプルなかたちに改める、というアッパレな取り組みのお陰でようやく向こうが見えて参りました。F→Fm→Cというサブドミナント・コードを含む進行もこの際なしにして(涙)ひたすら弾き易さを追求しましたが、メロディとバスだけの二声でも MuseScore に再生させたらちゃんと音楽になっていたので(サブドミナントの表現には、内声を加える必要あり)、これで十分かと。只それでも§3に顔を出すフィンガリングの難所だけは如何ともし難く、此処の攻略はやはり時間が必要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿