銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

異変

2017-09-14 12:40:46 | 日記
博麗の巫女が兆速で吹っ飛んできそうな異変が起こった。我が家で。カミさんがギターを習いたい、と云ったのじゃ。トシもトシだからボケ予防だそうだが、確かにダンナの方は脳が死んでも両手の指だけ永劫動いてることだろう。ピクピク。   ではまずニューギターを調達せねば、と提案したのだが、にべもなく却下された。この機会だからマーチンのシングルオーをと云ったんだが、ウチに何本もあるでしょ!だそうだ。しかたがないので母屋へ足を運び、三号機タカミネを引っ張りだしてきた。  曲をどうするか?だが、ここは中島みゆきの糸にすることにした。中島みゆき(@_@)!?!  KeyをGにすると、ローポジだけでメロディが全部弾ける。おまけに変化音(#とか♭とか)は一音もない。恐るべし、中島みゆき。楽譜浄書フリーソフト MuseScore を使えば、TAB譜なんか立ちどころに完成だ。それを使って早速、練習に入った水曜の晩。ヤイリOMよか厚いタカミネのボディに若干手こずってる様子でしたが、背筋は芯が入ってるんで猫背のワシよりカッコが決まる。なんだかなあ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿