銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

もんのすごく、言い訳

2015-11-27 12:49:44 | 日記

YAMAHA FG-75 というオールド・ギターは、あまり押え易くない。弾きにくいという評判はちょっと聞いた。FG-140 のネックは全くと言っていいほど 75 にそっくりで、なのに 140 は押え易くて 75 は押えにくい。ボディの大きさの違いがそうさせるのか、その辺はよくわからないが、140 をいっぱい弾いた時期に手の形をなじませて、その余波で現在 75 に触ってる。それでだいぶ馴染みができた、それでも5フレットに渡るヘンな押え方とかに出くわせばそれなりに時間は要するので、とにかくゆっくり弾くをモットーにゆっくりやっているのだった。以前弾かせて貰ったことのあるOO-18とか、いまUTSU工房にあるOOO-28のコピだったら、何の問題もなく押えられて、しかもそのあと、いろんな楽器に触っても押えられるようになってる、というワケで、最初からそんなの持ってればそれでいいのかもしれないが、それはそれとして弾きにくい楽器(いやいや、もうそんなに弾きにくいわけじゃないよ)とゆっくり付き合ってくというのも。やっぱりアマチュアの楽しみなのだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿