銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

悪天候と、音楽家名言・珍言bot

2013-04-22 06:33:39 | 日記
朝から冷たい雨が大降りで降っている。北の方では降雪があったとか。昨晩は水戸にnokoo、五味苺、割り箸という三人のマギならぬ三人の絵師がやってきてペールエール片手にワイワイやってたが、もたらしたものはそんなお楽しみだけでなく朝9時に目を覚ましてからギター抱っこして maple leaf rag の第四節8小節×2を覚えてしまおうとストーブ炊いて悪戦苦闘なのだ。しかし机の上は始終、あちこちから舞い込んだツイッターが、上へ上へとスクロールしていく。そんなかにひとつ、こんなのがあって・・・

『可愛い子とデートしたりして遊んだりするのを我慢してギターを弾きまくってたんだ。そうすれば、きっと上手くなれるよ。』B・B・キング

当然、ギックリするのであった。飲酒もツイートもダメだよねえ、とか口だけ反省しつつ外は日が差してきて夕刻になった頃、最後の辺りが引っかかる。むうーと思ってると、またまた「音楽家名言・珍言bot」が私に告げた。

『音楽の本質はタイミングで、すべてをリズムに合わせることにある。然るべきものが然るべきところに収まっている限り、良いサウンドが生まれる。』マイルス・デイヴィス

なるほど~!、とそれからテンポをぐっと落としてわたしは・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿