銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

何の事やら

2017-11-10 12:44:38 | 日記
バード・ソング Bird Song、推敲してます。4節からなる歌詞の最初に対応する部分、これを4/4拍子+4/4拍子+3/4拍子と採ったのは私のオリジナルなのであるが、世間ではフツー4/4拍子+3/4拍子+4/4拍子なのである。真ん中の小節のところを詳細に書くと4/4拍子=3/8拍子+3/8拍子+1/4拍子で、この3/8になるところがゾクゾクするほどカッコいい。バート・ヤンシュのファンが皆、震えて来たフレーズなのだ。で、最後の1/4は余計だから次の小節にくっつくべきと云う主張は判る、判るけれども。。。と頑張ってきましたが、三百回くらい歌ったり弾いたりしたところでワールド・スタンダードに戻すことで合意しました。そうすると3小節目の2拍目にアクセントが来るんで、未だすこしナットク出来ないんだけど。まあいろいろです。

http://blog.goo.ne.jp/halcyon1772/e/0b69b71b7041c2da427da20c817479ac
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転機かも | トップ | ちょっと脇道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事