銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

5/3 と 5/4 のこと

2011-05-12 12:42:36 | 日記
忘れないうちに書いとこう、本日ふたつめ

5/3は仕事だった。休日の仕事というのは心楽しい処もあって、終わったら何しよっかなーとか考えてやってる。そうだ、mojo に行こう!と雨降る中、早めに店に滑り込むとマスターがまだですがな、という顔。落ち着いた方がいいよねと一旦帰宅、第三皇子に送ってもらって折り返す。連休中で天気も悪く、しばらく一人ポツンとカウンターに腰かけ、ジェームス・テイラーを観ながらマスターと会話、キャロル・キングが来日した時、ステージで『君の友だち』を演ったら会場のあちこちからすすり泣く声が聞こえたというエピソードを披露した後、カウンターの向こうとこっちでお互い涙を隠しているアホな二人組。ようやくK末夫妻が顔を出した辺りから盛り上がってきて、先に演んなさいと促され、キャンディマン、ウィルソン・ラグ、初お披露目の10円玉ブルーズ。そのあとはマスターも入ってセッションになり(こっからはベースを弾いている)、夜もだいぶ更けました。やっちゃえ、やっちゃえとおだてられて乗ったけど、この日の演奏でずいぶん自信がついた、お三人に感謝

明けて5/4は打って変った店内(要するに翌日も遊びに行ってる)、古河からKONAMI台風が相棒を連れて久々の来店、そのあとN脇氏、N原さん、ババちゃんと今日は顔ぶれが揃う。N原さんがぢつはプログレ党と判り、カウンターでウンチク大会になってしまい、真ん中に挟まれたN脇さんにはなんとも気の毒な展開。そのあと昨日に続いてギター大会となったが、先鋒をまたもご指名さる。「昨日とおんなじでいいんですよ!」とか言ってるマスターにそのまま従って吉。ツー・フィンガーで弾いてるんですね、などと手許をよく見てくるババちゃんに気を良くして、おおいに増長したのであったが、ここから5/5に続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿