銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

2012年1月から3月まで

2012-12-26 23:00:58 | 日記
【ギター】 全音から出版されたギター教本アルペジオ編を買ったらしい。目下、ぜんぜんやってまへん。この時期は愛器S.Yairiをutsu工房@笠間に調整に出しており、初号機epiphoneだの3号機Takamineだのが頑張っていた。トラディショナルのレパを増やしたいと思いながら、Bachのリュート組曲からジグを取り敢えずものにし、3月に全くの偶然から little martha のほぼ完全パート譜を探し当ててしまい、そこからこの2012年を特色付けるプロセスが開始されたのであった。コピの過程で「耳を重ねる」という表現が出てくるが、これはそれぞれがそれぞれに聞いてるその領域を重ね合わせたらどんなことになるだろう?というSF的視点も交えた、自分の想像しうる音楽体験というものが出ているように思う。

【コンサートなど】 2・26に四ツ谷で盟友まるちゃんが主催した viola de bach を聞いている。プロにライブラリ編曲の プレリュード、フーガとアレグロ BWV.998 が入っていたが、客受けは概ね良くて、複雑な気持ちで聞いていたのは全く忘れて気をよくする。この後、ネットで知り合いになった mriyudu 氏と御茶ノ水でトコトン呑む。続く3・4は、水戸芸術館で「星の王子さま」公演。音楽担当は昨年暮れに知り合った duny's coke 。大いに良かったその演奏のことをブログでわわっと書いたら、すんごいアクセス! でもメンバーに「褒めすぎっ」と叱られたことであるよ。

【その他】 1月にご贔屓作家円城塔氏が芥川賞を受賞。2月はゴールド免許に書き換え、今のところ無事です。3月以降は、茨城県の某観光協会の手先となって、県内観光地を偵察する隠密として暗躍を始める。手始めは那珂湊の廻り寿司であったが、この時点では戦車が大洗で暴れまわるとか、まったく予期せなんだ・・・ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末企画デス | トップ | 2012年4月から6月まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事