十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

ばつたんこ

2011-08-20 | Weblog
父より享くる短気と根気ばつたんこ    戸恒東人

「短気は損気」など、短気で得をするということはあまりないようだが、
作者には「根気」という父から受け継いだDNAがあった。
「ばったんこ」のまるで短気と根気のシーソーゲームのような季語を配して、
俳味のある作品になっている。
2010年版「俳句年鑑」より抄出。(Midori)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (博子)
2011-08-21 07:31:06
一瞬笑えて、深ーく考えさせられる句ですね。
「ばつたんこ」を使ってみたくなりました。
私が父から受け継いだものは運動神経ゼロと、子ども好きなところかな。
返信する
父より享くる (今村征一)
2011-08-21 08:31:20
きつと作者は自分の思いをすぱすぱと言う方だと思う。決して短気ではないそして意志が強く思った事を必ずはやり遂げる芯の強い方だと持った。ばったんこの季題が効いている。
父上の感謝している作者。
返信する
おはよう~♪ (みどり)
2011-08-21 08:42:38
「ばつたんこ」は添水、鹿威し、とも言いますが、
ばったんこは音と情景が見えるからいいね。
父から受け継いだものは、読書好きやその他たくさん(^^)v
返信する
ばつたんこ (みどり)
2011-08-21 08:55:02
短気は、決して短所ではないですよね。
性格は、それぞれ一長一短の側面を持っていますからね。
もしかしたら、征一さんもそうなのかな~☆
返信する

コメントを投稿