十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

爽やか

2011-08-27 | Weblog
妹を見せてあげると爽やかに   寺井谷子

妹が生まれて嬉しくて仕方ない女の子。
ずっと一人っ子で寂しい思いもしてきたかもしれない。
妹といっても、まだ首も座らない赤ちゃんなのだ。
「妹を見せてあげる」という、少女の言葉に、
すでに姉としての自覚が芽生えていることを、
微笑ましく感じている作者なのだ。
2011年版「俳句年鑑」より抄出。(Midori)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やか (浩子)
2011-08-26 21:22:37
難解な句も多い中、言葉もやさしく・ほほえましい情景がすーっと目に浮かぶこういう句に出会うとほっとします。
日常目にするなんでもないこのような光景を、さらりと句に詠めるようになるのはいつの日か…。
返信する
 (みどり)
2011-08-27 06:46:16
お姉ちゃんだって、まだ幼いのに可愛いですね♪
こんな一コマが、寺井さんにあったのでしょう。
幼い少女の言葉も見逃せないですね!
返信する
見せてあげる (今村征一)
2011-08-27 12:21:02
何を見せてあげるのだろうか。いろいろ想像できる。
返信する
見せてあげる (みどり)
2011-08-27 13:08:56
人であれば、「会われてあげる」なのですが、
妹は、人間の形をしていてもまだ生まれたばかりの赤ちゃん。
「見せてあげる」がこの句のポイントだと思います。
返信する

コメントを投稿