黒き目が冬の牡丹の縁炙る 成田一子
牡丹の花びらのくっきりとした縁どり、やや内側に反った感じは、日本画に描かれた牡丹の花を見ると、その特徴が顕著に現れている。「縁炙る」という把握は、一見、強烈な印象を与えるが、牡丹の在りようを独自の感覚で伝えているのではないだろうか。観賞用とされる「冬の牡丹」であれば、「黒き目が」という措辞も納得である。「滝」2月号〈瀬音集〉より抄出。(Midori)
牡丹の花びらのくっきりとした縁どり、やや内側に反った感じは、日本画に描かれた牡丹の花を見ると、その特徴が顕著に現れている。「縁炙る」という把握は、一見、強烈な印象を与えるが、牡丹の在りようを独自の感覚で伝えているのではないだろうか。観賞用とされる「冬の牡丹」であれば、「黒き目が」という措辞も納得である。「滝」2月号〈瀬音集〉より抄出。(Midori)