i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

サン・フランチェスコ教会(Chisa di S.Francesco)

2015年02月14日 | ピエンツァ


私たちが泊まっていたホテルに隣接している教会です。
というより、もともとこの教会の修道院だった建物がホテルに改装された、というほうが正確ですね。
教会自身は13世紀にゴシック様式で建てられました。
ピッコローミニ宮殿のとなりにあるこの教会が、ルネサンス様式に改装されなかったのは、
不思議といえば不思議ですが、ロッセリーノのフランチェスコ会に対する敬意の表れかもしれませんね。


中はシンプルなバシリカ様式で、主祭壇脇と後陣の一部にフレスコ画が残っています。
こういう素朴な教会も、ピエンツァには似合っているような気がして、好感が持てました。

VELTRA


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピエンツァの食事(1) | トップ | ピエンツァの街を歩く(2) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。