18世紀の終わりに建てられた「カルチェレ」、つまり監獄です。
「ボルボニコ」というのは「ブルボンの」という意味で、日本語にすると「ブルボン朝の監獄」ですね。
中は監獄らしく、堅牢な作りで、何の装飾もありません。
建物の中央部分は吹き抜けになっています。小さな窓がいかにも監獄風ですね。
現在は博物館として使われていて、それぞれの部屋に当時の面影はありません。
サン・ジャコモ祭のときに使われていた神輿も展示されていました。
ちなみにここの管理人さんはかなりおせっかいで、
「はじめはこれを見なさい、次はこれを見なさい」と、
私たちのあとをついて回ってあれこれ世話を焼いてくれました。
ちょっとチップをはずむと、ブルボン王妃の使っていた椅子に座らせてくれたりもしますよ。
カルタジローネの大階段には、一匹の小さな犬が住みついています。
首輪もしているので、飼い犬だろうとは思いますが、
一日の大半を大階段で過ごしています。
とても人なつこくて、カメラの前でもこの通り。ポーズを決めてくれました。
フォックステリアの仲間でしょうか。階段のタイルをバックに記念撮影です。
私たちがムニピチオ広場に向かおうとすると、先に立ってガイドをしてくれました。
今も元気にしてるのかな…。
カルタジローネのカテドラーレの前にあるのが、ウンベルト広場。
駅からのバスも、ここに停車します。
噴水も何もないただの広場ですが、かってはカルタジローネの経済の中心だった場所です。
今はお年寄りの格好の憩いの場になっています。
これはモンテ・ディ・プレスターモ(Monte di Prestamo)の後方部分。
現在はシチリア銀行になっています。
モンテ・ディ・プレスターモというのは、今でいう銀行の役割をしていた機関です。
建物の裏から見ても立派なのですが、正面玄関はさらに立派な作りになっていました。
後ろに見えているのがカテドラーレですね。
広場の角に建っているのがリベルティーニ館Palazzo Libertiniです。
リズミカルなアーチ窓の連続が印象的な建物です。
カルタジローネで一番大きな教会でもあるカテドラーレは、聖ジュリアーノにささげられた教会です。
もともとはノルマン朝の頃に建てられた教会ですが、1693年の大地震で倒壊し、その後再建されました。
青いマヨルカ焼のクーボラがひときわ目立っています。
ファサードは20世紀になってつくられたもので、リバティ様式だそうです。
リバティ様式というのは、ジェノヴァな度でよく見かけるイタリア版アール・ヌーヴォーですね。
内部はシンプルな三廊式で、採光に工夫があるのでしょうか、とても明るい印象を受けます。
主祭壇上のステンドグラスがシチリアっぽくないと思いませんか?
それはさておき、どうして聖ジャコモでなく、聖ジュリアーノニささげられたこの教会が
カルタジローネのカテドラーレなんでしょう?ちょっと気になりますね。
再び大階段の下に戻ると、今度は東へと向かいます。
まずは大階段の入り口にあるサン・ジュゼッペ教会(Chiesa di S.Giuseppe)へ。
1693年の大地震の後に改修されたというこの教会、残念ながら中を見ることはできませんでしたが、
左右に鐘楼があるシチリアらしいファサードです。
続いてはボナヴェントゥーラ教会(Chiesa S.Bonaventura)。
サン・ジュゼッペ教会の脇を入り、
サン・ボナヴェントゥーラ通りと名づけられたせまい小道をだらだらと上っていくと、
5分ほどで急に視界が開け、そこに教会が現れます。
残念ながら、ここも中に入ることはできませんでした。
最後は、ボナヴェントゥーラ教会から少し下ったところにある、
サン・ジャコモ教会(Basilica di S.Giacomo)。
1090年に当時のノルマン王ルッジェーロが建てさせたという由緒ある教会です。
ちなみに聖ジャコモはカルタジローネの守護聖人で、
毎年7月25日には、「サン・ジャコモ祭」が盛大に行われるそうです。
内部は、やはり改装されていました。天井の装飾が特にみごとです。
細かい幾何学模様の装飾が一面にほどこされています。
鐘楼の一番上は、カルタジローネ特産のマヨルカ焼で装飾されていました。
ルイジ・ストゥルツォ通りを道なりに進むと、
やがて突きあたりにサン・ジョルジョ教会のシンプルなファサードが見えてきます。
11世紀ごろにこのあたりに多く住んでいたジェノヴァ人たちによってつくられたこの教会は、
もともとは要塞としての役割も果たしていました。
内部はいつごろ改装されたのでしょうか。汚れやくすみもなく美しいままです。
壁面の淡いブルーが印象的ですね。
天井部分はちょっと凝ったデザインです。フレスコ画も新しいようですね。
いくつかある礼拝堂のうちのひとつです。バロック風の装飾がほどこされています。
ここもやっぱり色づかいがきれいですね。
教会を出て、ほんの少し北に歩くと、見晴らしのよい通りに出ます。
シチリアらしい荒涼とした丘陵地帯の向こうに、うっすらと雪化粧をしたエトナ山が見えます。
今度もしシチリアに来ることができたら、そのときはエトナ山にもぜひ行ってみたいな…。
ムニピチオ広場から北東の方角に向かってのびるのがルイジ・ストゥルツォ通りです。
この通り沿いには、ファサードの美しい教会などの建物が立ち並んでいます。
通りを5分ほど歩くと、右手にひときわ目を引くバルコニーのある建物が見えてきます。
これはヴェッラ館(Palazzo Vella)と呼ばれる、カルタジローネを代表する建物で、
細密な花模様のバルコニーはすべてテラコッタでつくられています。
何の花をモチーフにしたのでしょうか、いわゆるバロック建築のバルコニーとは違った雰囲気です。
さらにほんの少し歩くと、通りの両側に向かい合わせに教会が立っている場所に出ます。
右手(南側)にあるのが、サンティッシマ・サルヴァトーレ教会(Chiesa SS. Salvatore)で、
ファサードのてっぺんに小さな鐘楼がついているという面白いデザインです。
左手(北側)にあるのが、サン・ドメニコ教会(Chiesa di S.Domenico)です。
どちらの教会も中を見学することはできませんが、ファサードを見るだけでも価値があります。
ふり返ってみると、通りの向こうにはドゥオーモのクーボラと鐘楼が見えています。
いかにもシチリアらしい風景ですね。
Il Locandiere(イル・ロカンディエーレ)
大階段の足もとから北西の方向に伸びるルイジ・ストゥルツォ通りを
5分くらい歩いたところにあるリストランテです。
中は意外と広く、気さくだけれどもていねいなカメリエーレが席まで案内してくれました。
ここの店の売りはなんといってもアンティパスティです。
カルド(温かいもの)、フレッド(冷たいもの)を両方ともオーダーすることをおすすめします。
細かいところまで手が込んでいて、ボリュームもあるので、これらの料理だけでも満足できます。
こちらはタラの南蛮風マリネ。
特に感心したのは、ペッシェ・スパーダのサルシッチャです。
要するにメカジキのソーセージなのですが、歯ごたえもしっかりあって、繊細な味わいです。
そしてムール貝のワイン蒸し。ここまですべてアンティパスティです。
パスタはイカ墨のパスタがお店のおすすめのようですが、
私はイワシのフェンネルのパスタのほうがシチリアらしさがあってよいように感じました。
パスタの形もジャンボシェル風でユニークです。
もう一つはメカジキのトマトソースのパスタ。こちらも味付けにひと工夫してあります。
ドルチェも全部食べてみたくなるようなラインナップですが、
おなか一杯のときにはグラニータがおすすめです。
ノートにあるカフェ・シチリアにもひけを取らないおいしさです。
大階段のすぐ下にある、市庁舎(Municipio)に面したこじんまりとした広場です。
晴れた日には、カフェがテラスを出し、のんびりした雰囲気が漂っています。
左手の建物は、セナトリオ館。もともとは市議会として使われていた建物です。
その後は劇場に改装され、今は美術館になっています。
右手奥の建物は、昔の裁判所で、かってこの地域を襲った大地震の被害を免れた数少ない建物です。
つまり、この広場はかっての(今もかもしれませんけど)政治の中心だったということですね。
そして、広場全体に面して堂々としたファサードを見せているのが市庁舎です。
街のサイズからするとちょっと立派すぎるかな、なんて言ったらカルタジローネの人に失礼ですよね。
広場には直接面していませんが、すぐ近くにはジェズ教会があります。
ジェズ教会というくらいですから、イエズス会の教会です。
さぞかし中は絢爛豪華なのかな…と思いましたが、残念ながら中に入ることはできませんでした。
ジェズ教会の入り口から見た夜の大階段です。右手の大きな建物が市庁舎ですね。
見ているだけなら幸せなのですが、
泊まっているB&Bに戻るためには、この大階段を100段くらい登らないとダメなんですよね…。
サンタ・マリア・デル・モンテの大階段を上りきった右手にある教会で、
階段の名前の由来もここからきています。
そもそも大階段は、ふもとの町とこの教会を結ぶためにつくられたらしいですよ。
はじめはビザンチン様式で建てられたという歴史のある教会で、
かってはこの教会がカルタジローネのドゥオーモだったこともあるそうです。
その後、ドゥオーモが丘のふもとに移されると、この教会は次第にその役割が薄れていきますが、
17世紀の終わりにバロック様式に改修されます。現在のファサードのその時代のものだそうです。
中に入ると意外にもきれいに保存されています。
おそらくファサードと同じ17世紀から18世紀のものだと思うのですが、
この落差って…。
主祭壇に飾られているのは13世紀の聖母子像で「Conadominiの聖母」と呼ばれています。
カルタジローネの大階段をいっぱいに使って行われる“インフィオラータ”も、
もともとはこの聖母にささげられたお祭りから始まったそうです。
この教会、内部を見学できる時間帯がよくわかりません。
大階段を登りきって、この教会の扉が開いていたら、
神様のご褒美だと思ってぜひ見学していってくださいね。
カルタジローネの一番の見どころといえば、やはり「サンタ・マリア・デル・モンテの大階段」でしょう。
全部で142段のこの階段は、一段ずつすべて異なるデザインのマヨルカ焼のタイルで装飾されています。
間近で見るとこんな感じです。ちなみに階段本体はエトナ山の溶岩が使われているそうです。
夜にはライトアップされて、昼とはまた違ったようすを見せてくれます。
こちらは、早朝、まだ誰もいない大階段のようすです。
こんな風景が見られるのも、大階段のすぐわきのホテルならではですね。
Tre metri sopra il Cielo(トレ・メトリ・ソプラ・イル・チェロ)
カルタジローネのホテルは、大階段のすぐそばのB&B。
このちょっと変わった名前は、イタリアの映画からとったそうです。
日本語に直訳すると「空まで3メートル」。
ちなみに映画のタイトルの英訳は「Three Steps Over Heven」でした。
部屋はこんな感じのミニサイズ。
まあ、平均的な感じのB&Bですね。どちらかといえば女性向けかもしれません。
そして、部屋のテラスに出てみると、すぐ下がカルタジローネの大階段。
このホテルの一番のセールスポイントです。
また、テラスから見るカルタジローネの街並みもこんなにきれいです。
夕暮れ時が一番印象的でしたが、朝一番の眺めもすてきです。
朝食は、テラスのある最上階の部屋で。
テラスからカルタジローネの街並みを眺めながら、
オーナーみずからカルタジローネの街の説明をしてくれます。
朝食は典型的なイタリアンブレックファスト。
カッサータやカンノーリから生ハムまで、なかなか豪華なラインナップです。
B&Bなので、利便性を求める人には向いていないかもしれませんが、
(バス停からホテルまで、そして入り口から部屋までのスーツケースの重かったことと言ったら…)
街の雰囲気を味わうには最高のホテルです。
ホテルのホームページはこちら
大階段と陶器の町、カルタジローネへは、カターニアからプルマンで1時間30分ほど。
プルマンは途中、空港を経由するため、けっこうな数の人が利用します。
カルタジローネのバスターミナルは、FSの駅のすぐそばにありますが、閑散とした雰囲気です。
旧市街へと向かうバスの停留所は、駅やバスターミナルからは、少し離れたところにあります。
バスターミナルからバス停まで
プルマンもここに停車するのですが、事情がよくわからない私たちは、
バスターミナルまで乗ってしまったというわけです。
目印はこのタバッキと、向かいにあるガソリンスタンドです。
時刻表は真っ白。イタリアにかなり慣れた人でなければ、これを見てバス停だとは思わないでしょう。
とにもかくにも、カルタジローネまでは到着しました。
ここから旧市街のホテルにたどり着くまでが、また一苦労なのですが…。
サンタガタ・アッラ・フォルナーチェの裏手には、もう一つ聖アガタにまつわる教会があります。
それがサンタガタ・アル・カルチェレ教会です。
カルチェレとは「牢獄」の意味で、聖アガタが捕らえられていた牢獄の上に建てられたとも、
聖アガタのお墓の上に建てられたともいわれています。
この教会の床には、聖アガタが拷問を踏んばって耐えた時にできた足跡が残っているそうですが、
残念ながら見つけることができませんでした。
もしかしたら、床に残っているんじゃなくて、掲示されていたのかもしれませんね。
このほかにも、カターニアには聖アガタにまつわる教会がたくさんあります。
聖アガタの痕跡を探しながらカターニアの街歩きをしてみるのもいいかもしれませんね。
ステシコロ広場の西側に面して立つ教会です。サン・ビアージョ教会とも呼ばれています。
カターニアには、ドゥオーモをはじめとして聖アガタにささげられた教会が数多くあり、
それぞれに聖アガタにまつわるエピソードが残されています。
ここサンタガタ・アッラ・フォルナーチェ教会は、フォルナーチェ(大きな窯)という名がつけられているように、
聖アガタが火あぶりにされたといわれる場所の上に建てられた教会です。
残念ながら内部を見学することはできなかったのですが、
聖アガタが火あぶりにされたときに使われた窯の一部が再現されているそうです。
それにしても、この日は祝日のためか、中を見られない建物が多かったのがちょっと残念でした。