i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

ムニピチオ広場(Piazza Munipicio)

2015年12月26日 | カルタジローネ


大階段のすぐ下にある、市庁舎(Municipio)に面したこじんまりとした広場です。
晴れた日には、カフェがテラスを出し、のんびりした雰囲気が漂っています。


左手の建物は、セナトリオ館。もともとは市議会として使われていた建物です。
その後は劇場に改装され、今は美術館になっています。
右手奥の建物は、昔の裁判所で、かってこの地域を襲った大地震の被害を免れた数少ない建物です。
つまり、この広場はかっての(今もかもしれませんけど)政治の中心だったということですね。


そして、広場全体に面して堂々としたファサードを見せているのが市庁舎です。
街のサイズからするとちょっと立派すぎるかな、なんて言ったらカルタジローネの人に失礼ですよね。


広場には直接面していませんが、すぐ近くにはジェズ教会があります。
ジェズ教会というくらいですから、イエズス会の教会です。
さぞかし中は絢爛豪華なのかな…と思いましたが、残念ながら中に入ることはできませんでした。


ジェズ教会の入り口から見た夜の大階段です。右手の大きな建物が市庁舎ですね。
見ているだけなら幸せなのですが、
泊まっているB&Bに戻るためには、この大階段を100段くらい登らないとダメなんですよね…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタ・マリア・デル・モン... | トップ | カルタジローネの食事(1) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。