久しぶりの雨と涼しさをもたらしたのは台風9号、これから真っ直ぐこちらへ向かってくるかと思ったら、通り道がずいぶん南にずれて、このあたりでは被害どころかまさに恵みの雨、被害の出た地域の方々には申し訳ないような気分です。
「バブさん、どれかいりません?」
昨夜、Mさんのお店のアルバイト、SNちゃんが、何やらたくさん物が詰まった小さな紙袋を差し出しました。
中を覗くと入っていたのはガチャガチャの景品、それも半端な量じゃありません。
「なんじゃいこれ?」
ディズニー映画『トイ・ストーリー』のサウンドエッグっていう景品なんだそうでして、
「あたしぃ、バズが好きなんですよぉ、そんでもって所ジョージの声も好きでぇ、それが欲しいがばかりに・・・・」
なんと、4000円もの大金をガチャガチャにつぎ込んだというのです。
「アホか」
これを称して『無駄遣い』というんだぞと、まるで父のごとく諭したのでありますが・・・・・・
もらってきたのは「エラバレター」と叫ぶエイリアンです。
でも、ふと思ったのですが、以前自己紹介の写真に、
豚のハムの人形の写真を使ってたんだからそれにすり
ゃ良かった、なんてね。またもらってこようかなぁ・・・・・・
『無駄遣い』という定義はじつに難しいわけで、例えば、我が部屋で多くのスペースを取るレコードやCD、たいそうなオーディオではないものの無駄にぶら下げた4組ものスピーカー・・・・・どれをとっても家人なんかにとっちゃ無駄の何ものでもない。
いやいや、そんなものは物としてここに存在するだけ良いようなもんで、私がアルコールと煙草につぎ込む毎月の小遣いなんてア~タ、よくよく考えてみりゃ物としても残らないまさに『無駄遣い』の極右的存在ではありませんか。
SNちゃんに『無駄遣い』と諭した4000円なんて、
「私ゃ2時間で飲み干す自信がありますぜぇ」
って、オイオイってなはなしですよ。(笑)
だ・け・ど、だけどです。SNちゃんには言いませんでしたけどね、無駄があってこその人間、無駄があってこその人生じゃありませんかねぇ、(え、どうだいそこの人。笑)
税金の『無駄遣い』はイカンですけど、個人の『無駄遣い』は・・・ほら、消費の拡大にもつながるし、それに飲酒と喫煙なんざぁ直接税金を払っているようなもんじゃないですか、
「私の『無駄遣い』は、社会に貢献してるんだ!」
(そうだ、そうだ!)
「ありがとぉう!」
自己完結。(笑)
しかし、我が社会貢献の一旦、喫煙も、来月1日からの大幅値上げで風前の灯火であります。
「オレは止める」
と、公言してしまった私は、禁煙せざるを得ないのですけど、「庶民のささやかな贅沢をなして取り上げるかなぁ」との思いは、未だ消えません。
それにどうも納得いかんのは、今同じ値段(300円)の煙草が、値上げ後はどうして410円と440円に別れるのか・・・・・
まっ止めると決めた私には関係がないっちゃない話なんですけどね・・・・あ~あ
煙草の値上げはともかく、だれが総理大臣になろうとも、ただ闇雲に庶民の『無駄遣い』を取り上げる施策ではなく、まずは本当の『無駄遣い』が何なのか、そこをしっかり見極めた政策を実施していただきたいものです。よね。
「バブさん、一個でいいんですかぁ?あと二個ぐらいもってってもいいですよぉ・・・」
SNちゃん、やっぱそれは『無駄遣い』だわ。(笑)
さて、今日の一枚は、J.J.ジョンソンとカイ・ウィンディング、ダブル・トロンボーンの双頭バンドです。
KとJ.J.が組んだのは、1954年8月から56年8月までの二年間、この間にいくつものアルバムを残していますが、正直、私はあまり積極的に聴くバンドではないかもしれません。
それは何故か?
お行儀がよろしすぎる?いかにもモダン?
トロンボーンという楽器の特質だとも思うのですが、スリルがないというか、どうしてもほのぼの感が前に出てきてしまうようなところが、たまにしか聴かない原因になっているように思います。
かといって、聴くに堪えないとか、二度と聴きたくないとかいうんじゃないんですよ。たま~~にこうして聴いてみれば、前半のJ.J.のアレンジと後半のKのアレンジ、それぞれの妙、そしてじつにスマートな二人のアンサンブル、どれをとっても悪いところはないんです。
そんな前振りをしておいて、
先日、携帯音楽プレーヤーの曲入れ替えをしたときに、このアルバムも何故か入れ込んだんですが、運転中になにげなく聴くと、クソ暑い太陽のバカタレ直射日光も、爽やかな陽光へと変化させる、そんな魅力があることに気付きました。
そんなアルバムです。
K + J.J. / KAI WINDING & J.J.JOHNSON
1955年1月26,27日録音
KAI WINDING(tb) J.J. JOHNSON(tb) DICK KATZ(p) MILT HINTON(b) WENDELL MARSHALL(b) AL HAREWOOD(ds)
1.OUT OF THIS WORLD
2.THOU SWELL
3.LOVER
4.LOPE CITY
5.STOLEN BASS
6.IT'S ALL RIGHT WITH ME
7.MAD ABOUT THE BOY
8.YES SER , THAT'S MY BABY
9.THAT'S HOW I FEEL ABOUT YOU
10.GONG ROCK