JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

時給2万の恐怖

2006年03月28日 | j-l

昨晩は、なんとなく真っ直ぐ家へ帰るのがいやで、(別に不満があってのことではないのですが) かといって1人で飲みに行く気分でもありません。
友人S君に電話をすると、「知り合いのお通夜なんだよ」とのこたえ、
「こりぁ、素直に帰るしかないかな」となにげにとぼとぼ歩いていると、パチンコ屋のネオンが目に入ってきました。

酒好きな私ですが、ギャンブルには、さほど興味がありません。
競輪競馬はもちろん、麻雀も社会人になった瞬間から、できない事にしてしまいましたので、お付き合いも無し、パチンコも学生時代はけっこうやっていたのが、最近はぱったりであります。
それが、昨夜は何故かネオンに誘われ、ふらっと店内に

しばらく来ていないうちに、パチンコ台は知らないものばかりです。
どうせ、時間つぶしみたいなものだからと、適当な台を打ち始めまると、なんと出てしまったのですよ。あれよあれよという間に大箱が積み重なります。
「まいちゃったなぁ」と、困ったような顔をしながらも、内心はウキウキ

そんな時にS君から「葬儀場の駐車場がいっぱいで、すぐに帰ってきた」との連絡、それじゃあということで、パチンコをやめ、精算してみると4万円近くのもうけであります。
「ゲゲゲ、なんと時給2万円ではないか!」
なるほど、これがパチンコ依存症を生み出す魅力なのですね、こわいこわい

おもえば、私が手打ち台で楽しんでいた頃は、掛けるお金もせいぜい千円、2千円。儲けたといっても、タバコ1カートンとちょろちょろみたいな感じ、出たり出なかったりを繰り返し、けっこうな暇つぶしになったものです。
ところが、今のパチンコは違いますね、たまたま昨夜は儲かりましたが、隣でやっていた方なんか、1万も2万も突っ込んじゃって.....

私の会社にも幾分依存症ぎみのヤツがいます。
「おまえね、お店が経営できているということは、儲かっているってことよ、儲かってるってことは、儲けは客から取ってんだから、必ずトータルでは負けることになってんだよ、だからあんまりムキになるなよな」と何度か言ってはみたのですが、そういう人には効き目がありませんね。

私も、時給2万円にもなっちゃうと、つい「また行っちゃおうかな」なんて思っちゃいますもんね。ほんと、気をつけないと
誰ですか?「あなたがいちばん気をつけなくちゃいけないのは、アルコール依存症だ。」なんて言う人は?

でもご忠告は肝に銘じなければいけませんね、だって、けっきょく昨晩は、儲けたアブク銭でS君とパーッと飲んできてしまいましたから。(はははは・・・・・)

さて、今日の1枚は、ジョン・ルイスにしてみました。
おちゃらけた翌日の夜に聴くには、最適な1枚だと思います。

GRAND ENCOUNTER : 2 DEGREES EAST - 3 DEGREES WEST / JOHN LEWIS
1956年2月10日録音
JOHN LEWIS(p) BILL PERKINS(ts) JIM HALL(g) PERCY HEATH(b) CHICO HAMILTON(ds)
1.LOVE ME OR LEAVE ME
2.I CAN'T GET STARTED
3.EASY LIVING
4.2 DEGREES EAST - 3 DEGREES WEST
5.SKYLARK
6.ALMOST LIKE BEING IN LOVE


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチンコ依存症 (ウフフマン)
2006-03-28 23:47:47
こんばんわ、バブさんはやはり寄り道しなくては帰宅できない症候群でしょうか。(笑)確かに、僕も一時、パチンコに嵌った若い時代がありましたが、エネルギーがいるので止めました。当時は数千円で済みましたね。今や数万円を使うようですね。賭博性が高く、何時でも自分の都合良い時間にできるのがパチンコ依存症を増やすのでしょうね。主婦でも多いと聞きます。ジャズとバーボン好きにはパチンコする時間など普通はないですよなあ。しかし、時給2万の甘い罠には気をおつけください。ジョン・ルイスかあ。良いですなあ。
返信する
ウフフマンさん (バブ)
2006-03-30 22:20:00
本当に、これでパチンコにはまったりしたら、時間が無くなっちゃってどうしようもないでしょうね。



酒量が減るから、体のためには良かったりして(笑)



必ず時給2万円になるのなら、行ってもいいんですけどね・・・

どっかに、そんなうまい話はないですかね?
返信する
何か甘い話はないですかね? (ウフフマン)
2006-03-31 00:11:46
ふと、考えたのですが、中高年限定のホストクラブなどがあると、パートで少しは勤めることができるでしょうかね。しかし、ジャズが流れて酒が呑めて、時給2万は無理でしょうか?仕事帰りの2時間、週2回ぐらい。これで2万×2時間×2回で週8万円、月32万なんてね。しかし、ホストクラブでバーボンを女性のお客に飲ませて高い金は取れないですわなあ。それと、ジャズは無理ですね。
返信する
ウフフマンさん (バブ)
2006-03-31 21:35:29
いやいや、ホストは無理がありますねえ(笑)



酒がらみでは、自分で出資するばかりで

人に使ってもらう行為は苦手ですし、

なにしろ

容姿があまりにも良すぎますので...はははは
返信する

コメントを投稿