JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

新種で新酒を飲んでみたいもんだ

2017年05月22日 | a-c

どうしちゃいましたかねぇ?まだ5月だというにこの暑さ
「オイオイ、真夏になったら何度まで上がるんだい?」
さらには
「北朝鮮はまたミサイルを撃っちゃうし、何をどうしたいんだろうねぇあのお坊ちゃんは・・・・」
誰もが不安を感じますよね。

不安といえば
「テロ対策」という表題に、我がログ同様関係ない事柄がみっちり詰まったようなわけの分からん法案が成立しそうな勢いですが、その隠れた事柄に『本当に必要なもの』『じつは要らない危険なもの』があるとすれば、一色単にせず分けてしっかり論争せずに成立させて良いものなのか?私は疑問に思います。
なんだかここ数年の間に日本という国が益々戦前回帰しているように感じるのは私だけなんでしょうかねぇ?
国の主権が国民にあるというあたりまえの権利が徐々に離れているような気がして・・・・いやいやこんな事をログに書くとなんかの法律に引っかかるかも知れません、クワバラクワバラ

そんなわけで最近のニュースは相変わらず不快な出来事が多くて、「湘南王子と眞子ちゃん(あえて内親王とは申しませんが)のご婚約間近」なんてぇのがホッとするニュースだったでしょうかねぇ

そうそう、普段我々が食べている日本近海のサザエが新種だったというニュースを見ましたか?

そのニュースによると、サザエは貝殻のあの角のような突起の形状や数で、日本、韓国沿岸の種と、中国南部沿岸の種に大別されるんだそうでしてね、
これは常識であったのが、岡山大の福田宏准教授(貝類分類学)が原典をインターネットで調べたところ、日本近海のサザエにも用いられていた「トゥルボ・コーヌトス」と言う学名が、じつは中国産の特徴を備えたスケッチ(産地も中国と記載されていたそうです。)をもとに決められた学名であることに気が付いたんだそうで、
その後もいろいろ調べを進めた福田宏准教授が、間違いなくこれはおかしいと確信し、新種「トゥルボ・サザエ」として登録されたというお話しであります。

それにしても新種というもんは、新たに発見された動植物だけでなく、勘違いでそう思い込んでいた種を調べても発見できるという、何だか笑っちゃいますよね。
ともかく、これでサザエさんもホッとして・・・ますかね?

新種といえば、先日18日に、独立行政法人『酒類総合研究所』が毎年行っている全国新酒鑑評会の結果が発表されました。(新種じゃなくて新酒のお話しね。笑)

全国から860点が出品され、437点が入賞、その中から242点が金賞に輝いたそうで、うち最も多くの金賞を得たのが、今年も福島県であったという(5年連続)、同県人としてはじつに鼻高々の結果となりました。(昨日の最高気温は、福島市が全国第二位でありましたが。笑)

国権酒造(南会津町)の『大吟醸 國権』なんざぁ10年連続の金賞だそうで
「おめでとうございます。」

「ほんじゃま、初鰹に合わせて何か呑んでみましょかねぇ・・・なになに『大吟醸 國権』1.8リットル税別六千円・・・六千円?!」
気を取り直して、もっと身近の四家酒造(いわき市)『又兵衛 大吟醸』なら
「え~~と・・・720ミリリットルが三千円?!」

いやいや本物の酒飲みなら惜しくは無いのかもしれませんが
「普段自宅じゃ、2リットル千円の紙パック入り純米酒を飲んでんだよ」
てな私にはねぇ・・・・
「どうせ私は本物の酒飲みじゃなくて、ただの酔っ払いオヤジですから」
けっきょく昨日も安酒にあまんじたのでありました。

それにしてもさぁ、一般庶民(アンタはそれ以下だけどね。)がどう感じるかも意見として必要でしょ?
なんとか品評会の審査に紛れ込むなんてぇことはできんもんですかねぇ

まっそんなこんなで『料理当番、本日の一品』です。

予定どおり鰹の刺身です。もちろんニンニク醤油でいただきましたが・・・夕べ牛乳を飲んで寝たおかげか、今朝はそれほど・・・・・ヤッパ臭う?(笑)

 

で、生もの嫌いに何を喰わせたかというと、豚しゃぶ、ソースは二種類用意しました。それにインゲン入りの炒り豆腐です。

お弁当は唐揚げ弁当でした。

さて、今日の一枚は、ロンネル・ブライトです。
ドラムレスでケニー・バレルのギターが入ったピアノトリオです。
以前「THE RONNEL BRIGHT TRIO」もそうでしたが、悪くないけど取り立ててこれだというアルバムでもありません。
が、心地よさは二重丸といった気はします。二日酔いかどうかも分からないような酔っぱらいにはブライトのピアノも、バレルのギターも心地良いのでありました。

BRIGHT'S SPOT / RONNEL BRIGHT
1956年9月26日録音
RONNEL BRIGHT(p) KENNY BURRELL(g) LEONARD GASKIN(b)

1.PENNIES FROM HEAVEN
2.GONE WITH THE WIND
3.IF I'M LUCKY
4.BLUE ZEPHIR
5.STRUTTIN' IN 
6.I SEE YOUR FACE BEFORE ME
7.BRIGHT'S SPOT
8.LITTLE GIRL BLUE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿