JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

QQには、この妙薬

2016年09月09日 | g-i

先日の『焼肉の日』『防災の日』つながり?
まぁまぁ今日9月9日は、Q月Q日で『チョロQの日』なんだそうで、
「『オバQの日』でもいいじゃないかぁ!」

と、そんな話はどうでもいいんですが
「なんじゃいチョロQの話じゃないんかぁ~~い!」(笑)

いやいや、QQの話ではあるんですよ救急な
昨日の昼食後に突然の腹痛が・・・・
これほど明らかな腹痛というものをしばらく感じていなかったので、
「ついに内蔵に来たか?」
こういう時に口にする薬は昔っから決まっています。
超超チョー久々に『正露丸』をのみました。
おかげで早々に治まりましたけどね。

私ねぇこう見えてけっこう神経質でありまして、(「ウソつくな!」
部活の大会の直前や苦手なテストの直前・・・ともかく昔っからちょっと緊張すると直ぐに腹痛を起こす体質でありました。
ですから『正露丸』には、ほんと数えきれぬほど助けられてきたのであります。

あの何とも言えない香り、アレを嫌う方もいますけど、あれもね、なれるとコーラの香り?ドクターペッパーの香り?みたいなもんで、ちょっと心地良い香りに感じたりして・・・・(異論はあるでしょうけど、今は聞きません。笑)

いろんな腹痛薬を試したんですけど、私はあの香りが一番効くと今でも思っています。まぁこれも私の場合神経性腹痛が多いから、安心感がそうさせるものなのかもしれませんけどね。
「ともかく、主成分『クレオソート』に発癌性があろうと無かろうと、んなこたぁ関係ない、私の腹痛には『正露丸』が一番効くんだから」
と、何怒ってんだかよくわかりませんが(笑)

ところで、『正露丸』が正しいのか、『征露丸』が正しいのか?
そもそも『征露丸』は、日ロ戦争中に開発された薬だったのでこういう名前になったそうで、第二次大戦後、ロシアに気を遣ったために「正」の字に変更になったんだそうですな。
そういやぁ、
「『ラッパのマークの正露丸』の大幸薬品が「正露丸」を商標登録して独占使用権を主張」
てなニュースがいつぞやか流れましたですね。
まっ今でも32種程度の同名薬品が売られているそうですから、この企みは失敗だったのでしょう。
(CMで、やたら「ラッパのマーク」「ラッパのマーク」と連呼するのは、他社との差別化を強調するためだそうです。)

その中で奈良にある日本医薬品製造では、今現在『征露丸』の名で製造販売をしているようですよ。(同会社のHPにしっかり載っとります。)

いずれロシアを征服できるわけもなく、いまさら銘銘にロシアが文句を言ってくるかは疑問ですが、プーチンさんの来日に影響が無ければ良いんですけど(・・・って、んなこたぁねぇか。笑)

とにもかくにも、『クレオソート』の効果を偶然発見した戸塚機知二等軍医正に、我が繊細なる胃腸も長年お世話になったという事実、これが大切なんであります。
「感謝しておりますよ。」

おっと、なんの話でしたっけ?
そうそう、久々のQQ腹痛も下手すりゃ臭いだけで治ってしまうという妙薬に、またも助けられたというお話しでござんした。

さて、今日の一枚は、エディ・ヒギンズです。
私はヒギンズをあまり聴かないという事は、以前もたしか言ったように覚えています。それは
「どうしてもヴィーナス・レーベルで出された数多くの盤が、私には個性的なものを感じさせてくれなかった。」
という、じつに曖昧な理由であるように思います。
つまりそつがなさ過ぎるんですよねぇヒギンズって・・・

今日のこの盤はヴィーナス・レーベルではありませんけど、シカゴのクラブ「ロンドン・ハウス」のハウス・ピアニストをつとめていた頃の録音で、「ちょっとだけ張り切っているヒギンズが聴ける一枚」として、私は認識しているアルバムです。

SOULERO / EDDIE HIGGINS
1965年8月25日録音
EDDIE HIGGINS(p) RICHARD EVANS(b) MARSHALL THOMPSON(ds)

1.TANGO AFRICAINE
2.LOVE LETTERS
3.SHELLEY'S WORLD
4.SOULERO
5.MR.EVANS
6.DJANGO
7.BEAUTIFUL DREAMER
8.MAKIN' WHOOPEE

追伸、
北朝鮮のおぼっちゃま、またしてもやらかしてくれたらしいですけど・・・・
おぼっちゃまに与えるオモチャは選ばにゃいかんですなぁ
そもそも核兵器だのミサイルなんてぇもんは、お子ちゃまに与えちゃイカンオモチャなんでありまして(普通はオモチャじゃ無いけど)
「チョロQで我慢しなさい!」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿