JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

固定観念

2005年09月26日 | g-i

                    

今日は、朝食から贅沢にも、昨日仕込んだ自家製いくら醤油漬けの「いくら丼」をいただきました。
自画自賛ですが「う~ん、うまい!」
朝から栄養をつけると体の動きも快調で、一日いい気分で仕事ができました。

                    

絵画鑑賞好きのS君と打ち合わせの後に、絵画鑑賞の話、
「バブさん、芸術は爆発だ!の岡本太郎知ってます?」
「岡本太郎知らないって人もめずらしいんじゃない」
「じゃあ、岡本氏が審査を行うときの方法がかわっていたって話は知ってますか?」
岡本太郎は知っていても、彼が他の審査をするときのことまでは知るよしもなく、
「なに?なんか変だったの? あの人そもそも常人じゃ無いもんね」

彼の話によると、岡本氏は他の審査を行うとき、一定のスピードで作品の前を歩くのだそうです。そして、何故か一定のスピードが遅くなる時があり、その瞬間、前にあった作品に目を向けるのだそうなのですが、これは全てインスピレーションだけに頼った審査だったそうです。
「何の固定観念もなく、空っぽの心でいれば、良い作品の前で必ずスピードが遅くなるんだそうですよ」
「なるほど、いかにも岡本太郎らしいといえばらしい」

さて、私が音楽を聴くとき、何の固定観念もなく、空っぽの心で聴いているでしょうか?
素直に聴こうとは思っていますが、ついつい知識武装に身を固め、本来感じ取れる純粋な感動を捨てていることは無いでしょうか?

あらためて、そんなことを考えさせられる雑談でした。

よし、今日ご紹介のアルバムも、空っぽな気持ちで聞き直してみましょう。以前とは違った感動が生まれるかも知れません。

AT THE PRELUDE / RED GARLAND
1959年10月2日録音
RED GARLAND(p) JIMMY ROWSER(b) SPECS WRIGHT(ds)
1.SATIN DOLL
2.PERDIDO
3.THERE'LL NEVER BE ANOTHER YOU
4.BYE BYE BLACKBIRD
5.LET ME SEE
6.PRELUDE BLUES
7.JUST SQUEEZE ME
8.ONE O'CLOCK JUMP

おまけ
いくら丼の写真、携帯でとったせいもありますが、醤油漬けなので色が黒いこともあって、とても見難くなってしまいました。実物はもっと美味しそうなんですよ、ほんと。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい。。。 (おさかな)
2005-09-26 20:58:07
「何の固定観念もなく、空っぽの心でいれば。。。。」

これすごく難しいです。。。無垢な心で考えようと思うのだけど、やはり雑念が入ってきます。。。ほんとに難しいですね。。。。改めて岡本太郎のすごさを再認識しました。
返信する
食べ過ぎないように。 (クリス)
2005-09-27 00:08:50
昨日は私の体のことを気遣ってくださいましてありがとうございます。



ところで,イクラ丼おいしそうですね。それにしてもイクラの多いこと。



核酸かなり入ってますので尿酸値の上昇が心配です。



痛風にならぬようじゅうぶんご自愛ください。
返信する
美味しそう・・・ (けい)
2005-09-27 08:38:28
バブさんはお料理も得意なんですね!

もうよだれが出ます。いくらは息子が大好きなのですよ。どうやって作ったのかしら・・・買うのは好きだけど作るのは まだ経験なしなんです。簡単ですか?



固定観念のない聴き方・・・わたしの場合はそもそもプレイヤーとか曲名等 全然覚えていないので、かかっているアルバムは毎回 これ誰?なんて曲?という感じです(←物覚えが悪いということですね)。

お店で聞いてもマスターに「MOKAさん 何回も聞いてるよ」といわれ、穴があったら入りたい状態になるときも。覚えることがだめです。そのときそのときに感じていれればよくて、覚えようとする気持ちがないんですね、きっと(←単にめんどうだといえます)。

明日は久しぶりにミントンに行ってみようかと思っています。マスターの誕生日なんですよ。ワインを持参しようかなぁ・・・バブさんも来れたらいいのにね。
返信する
黒っぽいのは (YOU)
2005-09-27 12:30:26
我が家も先週やりました。朝からいくら丼。

どうしても夕方仕込むと翌朝食べますよね~(笑)

黒っぽいのは海苔をたっぷり敷いているからでは?海苔の上に漬け汁に染まったいくら、宝石のようでほんと目にもうっとりですね



改めて聴いたアルバムの感想はいかがだったのでしょうか。最後のところで観客が大笑いしている理由が知りたい私です・・
返信する
おさかなさん (バブ)
2005-09-27 19:31:34
凡人にとって、固定観念を捨てきるのはとても難しいことだと思います。

岡本太郎と同じようにとはいいませんが、できるだけ素直に音楽を聴ける耳を持ちたいと思いますよね。
返信する
クリスさん (バブ)
2005-09-27 19:38:59
そうなんですよね、核酸の量はかなりのものだと思います。

今のところ痛風の気配はないものの、美味しいお酒を少しでもながく飲むためにも、少しずつですが、体のケアーも考えていきたいと思っています。

返信する
けいさん (バブ)
2005-09-27 19:56:40
料理が得意とは言えないのですが、好きなのはたしかです。

いくらの醤油漬けは、いたって簡単にできますよ。

この時期だと、鮭のはらこを1000円分も買ってくれば、5人ぶんぐらいの贅沢いくら丼をいただけます。

私の場合は、ぬるーいぬるま湯の中でざるを使ってはらこをばらします。何度かくりかえすと表皮はもちろん、薄皮もとれますのでそれでOK、後はたれに漬け込むだけです。

たれは、家庭家庭でちがうようですが、私の場合は日本酒に昆布をしばらく浸し、煮きったものに同量の醤油を混ぜただけのものを使います。

白ぽい色だったいくらが(ばらすと白っぽい色になっています)漬けると、みごとに綺麗な色に変わっていきます(みるみる変わってきて面白い)。一晩ぐらい置くともうじゅうぶんいただけます。

お店で食べたら、ウン千円も取られるいくら丼が千円で5、6人ぶんできちゃいますよ。

是非、お試しを



ところで、

「ミントン」、行きたーーーい!!!
返信する
YOUさん (バブ)
2005-09-27 20:05:22
そのとおり、海苔をしっかりちりばめておりました。



笑いの件ですが、たぶん、ベイシー・ナンバーをベイシー風なカンサス・シティー・スタイルでガーランドが弾いたのでうけたといったところなのではないでしょうか。

あーーーーまたいらぬせんさくを、



ともかく、音楽を素直に聴いて楽しみましょう。
返信する
やはり、ガーランドはトリオが最高ですかね? (ウフフマン)
2005-09-27 20:49:21
プレリュードは、ライブ録音で彼が生き生きしていますね。話変り、岡本太郎のような感性がないので、藝術一般について素直に感じるだけではだめですね、僕は。やはり誰かと共通体験として話し合いたいですね。岡本太郎のように、聴くということが、作品と自分の共同作業には、まだまだであります。とほほ。追伸・いくら+ウニがあるともっと嬉しいですね。
返信する
美味しいよね! (あずき)
2005-09-27 20:54:51
『美味しそう』だなんて書きません!

だって美味しいんだもん!でしょ?



ここ何週間か洗濯機の仕事がやたらうるさい!

そんなわけでメーカーのサービスに見てもらったら修理に2万数千円・・・9年使ったらいいんじゃないですか?ですって。



そんなわけで今日は洗濯機買いに行ってきました。
返信する

コメントを投稿