JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

連れて行っておくなまし

2008年10月01日 | g-i

昼近くまで降っていた雨も上がり、午後は青空が見えてきました。昨日の私の愚痴を天の神が聞いてくれたのでありましょうか?

いよいよ今日から10月、2008年も四分の三が終わってしまったのですね。歳を取るごとに一年がどんどん短くなって「あ~あ」です。(笑)
年度で言えば今日が下半期の初日、松下電器がパナソニックに社名を変更したりと、企業、役所、学校にとっては区切りの日でもあります。だからですかね、今日10月1日は記念日がやたら多いわけで
「なになに、『印章の日』『法の日』『デザインの日』『土地の日』・・・・・・・
ほんといろいろあります。
まっ私にとっては何の日でも大きな影響は無いのでありますが、『メガネの日』『コーヒーの日』『日本酒の日』あたりはちょっと気になります。

『メガネの日』は日本眼鏡関連団体協議会が制定した日で、10月01日「1001」が何となくメガネに似ているからなんだそうで、そういえばそろそろ度が合わなくなってきた我がメガネも(近眼は進んじゃないんですけど、ほら老何とかが、ね。笑)リニュアルしなければいけないんですが、先立つ物がねぇ・・・
「酒を飲む金はあっても、メガネを作る金はないってか」
まぁまぁ、

『コーヒーの日』『日本酒の日』、これはどちらの業界も年度のスタートが今日なんだそうで、もちろん日本酒は新酒の仕込時期ということもあって、今日を『日本酒の日』と制定したそうです。
最近は日本酒を飲む若者も減っているように思いますし、事故米問題でいろいろ大変な業界ですが、今年も美味しい新酒を期待していますよ。
「頑張れ、酒蔵! 頑張れ、日本酒!」

新酒はもちろん、気候的にもこれから益々日本酒が美味しくなる季節ですよね。
ところでみなさんは日本酒をどんなお店で飲まれますか?
とある本には、

1.棚にボトルキープされていて、おでんを煮る熱い湯気などがまとわりついている店は、×
2.冷蔵庫に入ってはいるが、蛍光灯バッチリでパフォーマンスしている店は、?
3.一升瓶に残り三、四合しか入っていないのに、依然としてそのままにしてある店は、?
以上のような店は、たとえ地酒専門店といっていてもそこそこで引き上げた方が無難。

などと書いてありましたが、そこまでこだわって飲む方って、やっぱり多いんですかねぇ?

そこいくってぇと私なんざぁ、いっぱしの日本酒呑とは言えませんね。
ちょっと美味しい海のもんの小鉢が一つ、仲の良さそうな大将と女将が、テキパキと仕事をこなしてる姿を見ながら、カウンターかなんかで常温の安酒をあおる、これが一番美味しい日本酒の飲み方だなんて思ってますもん。(笑)

そりぁね、端麗じゃない(笑)辛口の酒が一番口に合うっちゃ合うんですけど、とりあえず日本酒の味さえすれば、よっぽどの甘口でもないかぎり飲めますし、ほら、なにしろチーカマ片手に駅のホームで飲んでた口ですから。

でも最近はめっきり日本酒にも弱くなって、せいぜい五合(ごんごう)が関の山、「後はウイスキーがいいや」てな調子ですから、そろそろ「美味しい日本酒を少しずつ味わう」てな大人の飲み方を覚えなくちゃいけないかもしれませんね。

「え~~、おねげぇします、どなた様でもけっこうでごぜぇますので、そんなあっちを、美味しい地酒専門店につれて行っておくんなまし・・・もちろん、御代はそちらさん持ちで」

さて、今日の一枚は、バリー・ハリスです。
まだまだ『東京JAZZ』を引っ張っている感はゆがめないですが、若かりしロン・カーターもやはり姿勢の良いベースを聴かせていたんだねぇ、とこのアルバムを選びました。とは言ってもリーダーはハリスですから。(笑)

ハリスのプレスティッジでのラスト録音は、彼にしてはじつにハジケタ一枚だと思います。
勝手なイメージですが、ハリスは「地味で目立つのが嫌い」演奏は「ブルース・フィーリングを活かし切々と歌いかけるようなピアノを聴かせる」的な思い込みを持っていませんか?
このアルバムでいえば2曲目「YOU SWEET AND FANCY LADY」がそのイメージに最も近いでしょうか。

ただし、他の曲は違いますよ。
「BEAN AND THE BOYS」なんか唸り声まで上げてバンバン弾きまくっていますし、「JUST OPEN YOUR HEART」なんかモンク風?
「俺だってこんな一面があるんだぞ!プレスティッジの最後に地を出しちゃうんだから!」っていうような。
いつも目立たないハリスだけに、ちょっとビックリもしますけど、なかなか楽しいアルバムだと思いますよ。(残念ながらCD所有です。)

MAGNIFICENT ! / BARRY HARRIS
1969年11月25日録音
BARRY HARRIS(p) RON CARTER(b) LEROY WILLIAMS(ds)

1.BEAN AND THE BOYS
2.YOU SWEET AND FANCY LADY
3.ROUGE
4.AH-LEU-CHA
5.JUST OPEN YOUR HEART
6.SUN DANCE
7.THESE FOOLISH THINGS
8.DEXTERITY



最新の画像もっと見る

コメントを投稿