JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

凡人の証明

2017年11月29日 | v-x

 母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね
 ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで
 谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ
 母さん、あれは好きな帽子でしたよ
 ♪Mama, Do you remember・・・♪

「ん?人間の証明?」

今週も火曜日は休息日でした・・・が、
 母さん、僕のあの本、どうしたでしょうね。
「そうじゃない!納戸の奥にあるわけのわからん本を何とかしろってぇの!」

まぁねぇ、そこそこの本は以前も何度かに分けて整理してきたのですから、そんなに残ってるわけも・・・・
「えっ?三梱包?そんなにあったっけ?」
中身はほとんどがSJやらなんやらの雑誌、まっ存在すら忘れていた本ですからそのまま処分でもいいんですがね。
いちおう部屋に持ち込んで処分できる形に梱包し直そうと。

すると、こんなんが混ざっとりました。199年発刊の『ブルースハープ トレーニング』というCD付の本です。
「思い出した。息子がギター弾いてみたいと言った時、ほんじゃ俺はブルースハープをとか言って、Cのブルースハープとこの本を買ったんだっけ」

 母さん、あのブルースハープ、どうしたでしょうね

思えば、ギターに始まり、クラリネット、アルトサックス、ノリで買ったケーナ、そしてブルースハープ・・・・私がモノニシタ楽器は何一つありません。(笑)
それは、私の根気の無さ、才能の無さ、そして他人に教わるのが何より嫌いというどうしようもない性格が災いしたように思います。
それを思うと娘にその血が受け継がれなかったことに感謝しとりますが(笑)

あの時買ったブルースハープも結局最後は子供のオモチャへと変身し、いずこの地へ立ち去りました。

私がブルースハープを初めて生で聴いたのは、高校時代とある学校の文化祭、しかも「前夜祭ダンパ」という今じゃ考えられないシチュエーションでした。
そこでWさんという先輩が演奏したブルースハープがじつにカッコ良かったぁ・・
まぁまぁ、当事拓郎気取りで首に無骨な器具付けて安いブルースハーブをブカブカやってはいたんですけどね、その音色のあまりの違いにショックを受けたのを覚えています。
えっ?「その時点でブルースハープはアンタには無理だって悟らなかったの?」ってですか?その頃は私にも多少才能があるかもしれないという期待が・・・(笑)

その後も時々思い出したようにサニー・ボーイ・ウィリアムソンやりリトル・ウォルターてなブルースハープの名手に聞き惚れたこともありましたねぇ。

そうそうブルースと言えば、
Rie Lee Kanehiraという女性ブルースピアノニスト兼ボーカルリストをご存じですかねぇ?おっと外国人じゃござんせんれっきとしたジャパニーズ、お嬢さんです。

 

最近、仕事の行き帰りに彼女の「THE UNION MEETIN'」「LEE'S BOOGIE」という二枚のアルバムを聴くのがマイブームでしてね。
まっ歌は声がちょっと可愛すぎる感じはしますけど、ピアノがじつにパワフルで、しかもブルースの臭さって言うかなぁ?
ほら、最近のジャズを私がどうしてあまり聴かないのかと考えると、なんか綺麗になりすぎた感があるんですよねぇ、いやブルースもしかりかもしれませんが
私がお上品だから逆の物を欲するんですかねぇ(「ナイナイ」

そんな中、彼女のピアノには臭さがあるように感じているんです。
なにより若いお嬢さん(私からしたらね)が、こんなブルースを奏でている、それが嬉しかったりしてね。

あれ?なんの話でしたっけ?
そうだ、そんなこんなで邪魔にされ忘れられていた本(雑誌)は、梱包をし直し古紙収集へ出すことにしました。

本は棄てることにしたけど
 母さん、僕のあの才能、どうしたでしょうね
「はぁ?才能?どうしたもこうしたも最初からそんなもん無いし」

「凡人の証明」ってか。

 さて、今日の一枚は、本文に何の関連も無いレム・ウインチェスターです。
彼もまた惜しまれつつ(?)若くしてこの世を去ったジャズメンであります。
というか、音楽活動に専念したのがこの録音年あたりからでしょ、亡くなられたのが翌年一月。
なんでまた一発だけ弾を抜いた逆ロシアンルーレットみたいなもんをやっちゃったもんか、元警察官としてはあるまじき行為であります。
まぁまぁ、享年33歳、「生きていればバグスの後継者の一人」と称されていたんですけどねぇ・・・・

それでもってこのアルバムですが、ちとオリバー・ネルソンが出しゃばりすぎのようにも思えますが、レムの「バグスの世界を突き破るぞ!」てな意気込みをほんの少し感じられるんじゃないかと。
夕べのウイスキーのアテとしてはそこそこの一枚でありました。

LEM'S BEAT / LEM WINCHESTER
1960年4月19日録音
LEM WINCHESTER(vib) OLIVER NELSON(ts) CURTIS PEAGLER(as) BILLY BROWN, ROY JOHNSON(p) WENDELL MARSHALL(b) ART TAYLOR(ds)

1.EDDY'S DILEMMA
2.LEM & AIDE
3.FRIENDLY PERSUASION
4.YOUR LAST CHANCE
5.LADY DAY
6.JUST FRIENDS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿