JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

妖怪ブヨンブヨン男

2007年04月08日 | a-c

やはり一日で風邪を完治させるのは難しいようで、今日もしかたなくおとなしくしていました。
それにしても、夜ふつうに寝ようとするとなかなか寝付かれないなんて事があるくせに、今日の午前中なんて知らぬ間に寝入ってしまうし、昼食後は珈琲を飲んだにもかかわらず、CDをかけたまままた眠ってしまう、人間その気になればいくらでも寝られる動物なのですね。(笑)

「選挙と買い物はどうすんの?」
3時頃になってそんなんで起こされました。
夕べから数えればもう13時間以上寝ているわけですし、選挙を棄権するわけにも行かないでしょう。
「選挙行って、その足で買い物してこようか」

あらためて、顔を洗って洗面所の鏡を覗くと、いつもはキリッとした美しい一重まぶたが(笑)左目だけが二重になって、ぼよ~~~んとしています。
「なんだよ、せっかくの美男が、台無しだなぁ」
「美なんだって?そうじゃなくてもブヨブヨした顔なのが、寝過ぎでまた膨れたんでしょ、あんまり寝てると妖怪みたいになっちゃうよ。」
「妖怪って・・・・・・・・、なに妖怪になるってんだよ」
「気持ち悪い『妖怪ブヨンブヨン男』ってとこかな」
「・・・・・・」

選挙会場は近くの小学校、すでに桜は満開です。
「あ~あ、今日も花見にはうってつけだったけどねぇ」

花見に出かけられないのは誰のせいでもありません、自分の不摂生に原因があるわけですから、今年は小学校のこの桜で我慢することにいたしましょう。

スーパーで買い物をして帰ってきた頃には、顔の腫れもそこそこひき、気分もかなり良くなりました。やっぱり寝過ぎが原因でしょうかね。
「熱も下がりましたので、しっかり夕食は作らせていただきます。」(じつはビールが飲みたくなっちゃったものですから、つまみを作ろうとのこんたんです。)

そこで、恒例の『料理当番 今日の一品』

まずは『烏賊入り男爵チヂミ』小麦粉の代わりにじゃがいものおろしたもの使いいました。(小麦粉も少しだけ入ってますよ。)

もう一つは、蒸し鶏のサラダ。どちらもビールに良く合いました。

さて、今日の一枚は、後期のコルトレーンです。
何故またこんな時にって思います?
じつはね、今日は後期のコルトレーンばかり聴いていました。
風邪で頭が痛いようなときは、目を閉じてこのあたりのコルトレーンを聴くのが、私にはいい薬になるんです。(笑)
いかにコルトレーン好きの私でも「ASCENSION」以降のものは、ちょくちょく聴くことはありません。というか、かなり覚悟を決めて聴かないとダメな面が多々あります。
ところが、風邪でボーッとしているときに、このアルバムを聴いたりすると、とても深いところに入り込めるというか・・・・・、一種のトリップ感を味わえる気がするのです。

「ASCENSION」以降のアルバムとしては、これは比較的多く聴く一枚です。
ちなみに、何処が良いかという説明はできません。(笑)

EXPRESSION / JOHN COLTRANE
1967年3月7日, 2月15日録音
JOHN COLTRANE(ts,fl) ALICE COLTRANE(p) JIMMY GARRISON(b) RASHIED ALI(ds) PHAROAH SANDERS(piccolo,fl)

1.OGUNDE
2.TO BE
3.OFFERING
4.EXPRESSION



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反応してしまします (monaka)
2007-04-08 22:21:14
バブさん、こんにちは、ビール飲めば風邪など関係ないですよ、とmonakaです。
この記事写真だけでたまりません。いつもは尊敬する料理の写真ではなくアルバム写真。
コルトレーンを聞き始めて、入れ込み始めるとすぐに亡くなってしまいました。リアルタイムでアルバムを仕入れていくこともなく、最初のリアルタイムがこのアルバムのようなきがします。
インパルスの厚い紙でしっかっり重いジャケット今でも大切にしています。
テナーのミスリードなど当時話題になりましたが、関係ないですね。
返信する
お加減いかが~? (あずき)
2007-04-09 17:47:12
美味しそうなお料理並んでますね。
風邪良くなりましたか?
たくさん寝るとたいていすっきりしますよね。

ところで桜餅(こっちまで持ってきてごめんなさい)
小麦粉の皮が好きです。
道明寺も悪くないんですがやっぱりあっさり小麦粉の皮が好きです。
返信する
monakaさん (バブ)
2007-04-09 20:55:25
そうですか、このあたりがリアルタイムでしたか。
ひょっとしたら、日本公演も行けたかもしれない、そんな年代ですよね。

「このころのコルトレーンはちょっとね」という方がとても多いですけど、
私は、何度も何度も聴き返すと、いろんなイメージが浮かぶ時期であったように感じています。

分厚いジャケット、私も大切にしていますよ。
返信する
あずきさん (バブ)
2007-04-09 20:58:16
風邪は、仕事に行きましたし、「よし、飲むぞ!」という気にもなっているので、大丈夫だと思います。(笑)
ご心配いただき、ありがとうございました。

ふむふむ、小麦粉ですね。
私は、道明寺のあのツブツブ感がダメなんです。
小麦粉賛成!
返信する
薄いジャケット (yayoishibainu)
2007-04-10 21:27:08
こんばんは。。。
私はリアルタイムを知らない世代です。
『EXPRESSION』の吹き込んだ年
私は小学校低学年ですね。。。
このアルバムを 
今夜 久しぶりに聴いております。
impulse後期のアルバムも
トレーンそのものですね。
ゆったりとした気分でB面を楽しんでいますよ。

返信する
yayoishibainuさん (バブ)
2007-04-10 22:13:06
このあたりのコルトレーンを、「安易に毛嫌いして欲しくない」なんて思ったりもしましたが、あくまで個人の好みですからね。押しつけはいけません。(笑)

今晩は、目を閉じて、じっくり聴いて下さいね。
返信する

コメントを投稿