JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

じつは早いんです。

2008年04月27日 | a-c

休日最大のメリットは朝寝坊、てなことは若い証拠でありまして、前日朝方まで飲んだなんて時以外はほぼ定時に目が覚めてしまう、これが中年オヤジの実態ではないでしょうか。えっ?そんなのはテメェだけだって・・・そうかなぁ????
ともかく私は休日でもほぼ定時6時半前後には目が覚めてしまうのですよ。それじゃメリットは何か?これは新聞をゆっくりと読めるということですね。
趣味部屋の床に新聞をダーっと広げて、ケツをボリボリかきながら、モーニングコーヒー片手に隅から隅まで、女座りしたトドが部屋のスペースの半分を占めているようなその光景は想像もしたくないでしょうけど(笑)

今日の朝日新聞、日曜版Beの『日曜ナントカ学』という記事で、パソコンについての話題が取り上げられていました。
「ケガをしないパソコン追究」との記事も面白かったのですが、「仮名入力「携帯化」の予感」こちらを読んでいて

「か」を「ka」と打つローマ字入力に比べ、仮名入力では打つキーが6割程度ですむ。素早い入力を競うワープロ競技会でほぼ無敵だった。それでも日本語入力の主流にはなれなかった。

これは富士通が昔出していた「親指シフト方式キーボード」を受けてのおはなしです。
ところで、みなさんは当然「ローマ字入力」でブログ更新などされている方がほとんどですよね?だって全体の84%がそうだってんですから

そこで、私のことなんですが
私がキーボードを使って文章を書き始めたのは、仕事上必要に迫られてでありました。
田舎へ引っ込む前、私は設計支援システム(いわゆるCAD・CAM・CAEってやつですが)の営業を担当していましてね。今でこそCADなんて我が悪友S君の事務所でも使っているほどメジャーなものになりましたけど、当時はまだ大型コンピューターを使い、いわゆる大企業でしか導入が難しいといった頃です。

「ある意味最先端のコンピューターシステムを提案販売するものが、手書きの書類は無いだろう。」

てなイヤーナ流れがありまして、企画書・見積書・請求書・等々の社外文章はもちろん、社内文章までワープロかパソコン(NECのPC9800シリーズですよ、ワープロソフトは初期の一太郎、表計算はロータスだったと思います。)を使用することみたいな。
「なあんだ~~」って、今ではあたりまえのことも、当時はあたりまえじゃなかったんです!(笑)
しかも、誰かが教えてくれるわけでもなく・・・・・・・

というわけで、私も独学で覚えました。もちろん最初はひらがな一つ一つをキーボードから探しながら。
そのおかげで、ずっと日本語は「仮名入力」でやってたんであります。今はどちらでも打てますが、きっと早いのはまだ「仮名入力」じゃないかなぁ。
最近は「俺は仮名入力の方が早いよ」なんて言うとバカにされそうで、口にも出せずにおりますけど(笑)
ところが

(「親指シフト方式キーボード」の)愛用者は今もいる。文筆業者、司法関係者など、長い文章を書くことの多い「プロ」が多いのが特徴だ。

とこの記事に書いてあるではありませんか。未だ「仮名入力」をしている人がいて、しかも「プロ」に多いなんて(なんか嬉しい)

「打つ文字と表示される文字が違うローマ字入力は、日本語を書く方法としては自然でない。定着したのは、ある意味不思議」

関西学院大教授、奥野卓司さん、よくぞ言って下さった。(笑)
今度から胸を張って「俺は仮名入力の方が早いよ」って言ってやろうかな。

ただね、この記事の最後が気になって、
「若い人は、メールといえば、今や、携帯のメール。文章を携帯で書くのは特別なことではない」と奥野教授
つまりテンキーだけのパソコンの時代の到来も予感されるというのですよ。

正直、あたしゃこれにはついて行けましぇ~~~ん。(携帯のメール打ちが大嫌いなバブ君でした。笑)

さて、今日は久しぶりのソニー・クリスです。
今日ケツを(・・・・もうそれはいいから)
同じプレスティッジの「UP UP AND AWAY」を聴いていたら、思わずこれも聴きたくなった一枚です。

ビートルズ・ナンバー「ELEANOR RIGBY」で始まるこのアルバム、これはこれで悪くはないのですが、A面なら次のバラード「WHEN THE SUN COMES OUT」かな。
ただ、私ならB面をリクエストするかもしれません。
たまに聞こえる電気楽器音は、まぁ許せる範囲として(笑)いかにもクリスらしい一枚であると思います。

ROCKIN IN RHYTHM / SONNY CRISS
1968年7月2日
SONNY CRISS(as) EDDIE GREEN(p) BOB CRANSHAW(b) ALAN DAWSON(ds)

1.ELEANOR RIGBY
2.WHEN THE SUN COMES OUT
3.SONNYMOON FOR TWO
4.ROCKIN' IN RHYTHM
5.MISTY ROSES
6.THE MASQUERADE IS OVER

おまけ、
日曜日ですので、毎度の『料理当番、本日の一品』です。
今日は私の十八番でもあり、家族へのウケも良いエビチリです。もちろん、インスタントじゃありませんよ。



こちらは、ポテサラにしようかと思ったものを「ハンバーグ風ポテサラ」に仕上げました。(笑)

さらに追伸、
山口の補選結果が速報で入りました。民主勝利のようですね。これが明日以降どんな形で影響を及ぼすのか?
ニュースから目が離せないかもしれません。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも「かな」派 (oyaoya)
2008-05-22 10:07:37
いまだに「かな」派の私です。やはり、回りに「かな」入力というと「えっ」という感じです。

そのかなは親指シフトです。ローマ字6年目にしてかなに「転向」しました。

親指シフト入力は、Vista対応のキーボードもソフトも販売されており、私は東プレのrealforce106SをJapanist(IME)でエミュレーションしています。

ATOKなどを使ってもフリーの「親指ひゅんQ」などを入れると親指シフト入力ができます。

マイブログもおいでください。

返信する

コメントを投稿